12/17(木)

今日は朝から車を借りて、1日ドライブへ出発。
 まずは、ハワイで一番美味しいというパンケーキを目指し、カイルアAREAへ。
 滞在中シャワーは降るものの、かなり暑く、ハワイらしい毎日。
 それでもオアフ島の東は雨が多いので、ドライブ中には、雨が降ってきました。
 61号線を30分で到着すると、カイルアは晴れていました(^^)
 ここには5年前の旅で滞在していたのに、なぜ訪れなかったのか。

3 4 5
 評判の高い「Boots&Kimo's」。ツアーバスも出ているくらいですが、予想外に
 行列もなく、15分くらいで入店できました。
 パン―キは薄い生地そうに見えて案外厚く、マカデミアナッツソースがとろ〜り。
 サイズは大きすぎすに助かりました。
 確かに美味しいけれど、、一昨日のCinamon'sといい、ソースさえあれば、
 家でホットケーキミックスを利用しても再現できそうだけどなぁ(笑)

6 7
 朝食後は、ゆる〜い感じの街をぶらぶらお散歩。
 春オープンの量販店「TARGET」(アメリカ全土で展開)を覗いてみましたが、
 ワイキキに比べて全て安価。X'masグッズもたくさん売られていました。
 もう1つの大型店「ホールフーズマーケット」は、昨年のカハラで通って
 いたので、カイルア店はパスし、ブティックなどを覗きながら街を一周。

その後は、車でカイルアビーチへ。
 海の青がすごーくキレイです。さらに美しいラニカイビーチも目指したものの、
 なぜか今回は辿りつけず残念でした。
3 4 5
6 7 8
9 10 11  9
 そのまま海岸沿いを南下し、ハワイカイAREAへ。
 ボートを繋いだお家がたくさん。

再びワイキキを抜けて、高速道路で北のローカルタウン、ハレイワAREAへ。
 途中、ドールプランテーションを抜け、到着。
 ハレイワは、ガーリックシュリンプ店がたくさんあるのですが(全てワゴン車サービス)、
 ランチはその中の一店「Macky's」へ。
 ここが大変でした!!!
 駐車場のテーブル&ベンチで食べるのですが、周りは鶏だらけ@@
 しかも、ベンチにも、テーブルにも飛び乗るのです!!!!!!!!
 私は卒倒寸前で、味も記憶にありません・・・。

12 13
 ランチ後はハレイワタウンに移動しましたが、雨が降ってきました。
 新しくできたショッピングモール「ハレイワ・ストア・ロット」でお買いもの。

昔懐かしい「マツモトーシェイブアイス」も、この中で近代的ショップに
 リニューアルしていました。(昔のスタンド店が雰囲気があったのに〜)

通りには、ロコアーティストのギャラリーやハンドメイドショップも多く、楽しい♪

ギャラリーの展示写真は、波のチューブを捉えたもの。
 ビーズアクセサリーは、やはりシェルや天然石の海らしいデザインが主流です

シャワーの後は、きれいな虹が出て、ハワイ滞在中に何度も見ることに。
14 15 16
17 18
 冬になると高波になり、サーフィン大会が開催されるハレイワビーチ
 雲の切れ間から太陽の光が美しい景色をパチリ。
19 20
 木曜の夕方は、ちょうどハレイワ・ファーマーズ・マーケット開催中。

21 22
 ワイキキ中心部に戻ってきたのは、夜8時頃。
 今日は、こちらも雨だったようで、路面もだいぶ濡れていました。

夕飯は、ロイヤルハワイアン・センター2階のフードコート「パイナラナイ」

軽くベトナムフォーを食べました。

23 24 25 12/18(金)

23 24 25
 ドライブの翌日はゆっくり。
 朝はジムで運動して、ランチは、ホテル裏手にあるワゴンのお店でホットドッグを。
26 27 28  26
 午後はプールでのんびりした後、P太を説得して、アラモアナショッピング
 センター
へ出かけたものの、2時間しか与えられず(>_<)
 1フロアしか見れませんでした(泣)

27 28
 ゆつくり買物できなかったのは、金曜夜のワイキキ名物の花火を見学するため。

今まではホテルの窓から眺めるだけでしたが、すぐ目の前で見物できる、ロコに
 人気のスポットがあると
知り、ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジテホルの池前で待機。
 確かに、早くからロコが集まってきました。
 ここはベストスポットです☆ 間近で見る花火はキレイで、楽しかった〜♪

29 30
 花火観賞後は、徒歩でホテル方面に戻り、、「Hard Rock Cafe」(初訪問)で
 時間を潰し、予約していた「Arantino」で美味しいイタリアンを食べました。
 いつ食べても美味しい♪

31 32 33 12/19(土)

31 32 33

今日はバスでチャイナタウンAREAへ。どこの国にもあるけど、ハワイでは初。

まずは飲茶ビュッフェを楽しもうと、「Legend Seafood Restaurant」へ。
 回ってくるワゴンを覗いて、あれこれ注文するのは楽しいし、美味しかった。
 200席もある店内は広く、とても混んでいて、人気店のようです。

34 35
 お腹もいっぱいになり、街を散策。
 注目のセレクトショップが増えて、トレンド発信エリアになりつつあるとか。
 土曜はマーケットなのか、通り沿いに色々な販売ワゴンが出店していました。
 ワゴンやショップを覗きながら歩いて行くと、数店ビーズショップを発見!
 天然石が主ですが、広いお店にたくさんのビーズが積まれていました。

いろいろ掻き分けて見ていたら、手が埃だらけになりましたが、良い石をゲット。
 おまけで、可愛いバングルも頂きました。

34 35 36
37 38
 バスでワイキキ中心部まで戻り、「田中果実店」でパイナップルマンゴーアイスを購入。
 ホテルの裏手の小さなお店ですが、美味しいフルーツの有名店ですね。

午後はプールでのんびり過ごし、夕食は、部屋でポークソテーを作って食べました。