12/20(日)

1 2
 金曜の2時間制限では可哀相に思ったのか、P太が「再度行っても良い」と
 言うので、トロリーでアラモアナショッピングセンターへ。
 まずはフードコート「マカイマーケット」で、ポキ丼を食べました。

十分に買物を楽んで−と言っても、いつも見るだけで、買うこと無し−
 ホテルに戻ってからはプールのんびり。

夕食は、ホテル一階にあるお気に入りのステーキレストラン、「BLT」で。
 日曜のせいか、満席で、皆さんお洒落をしてディナーを楽しんでいました。
 もちろんお肉も美味しいけど、このポップオーバーが好き。
 サラダとデザートでのフルーツもいっぱい食べて、ビタミン補給。

実は・・・数日前にホテルのエレベーターが故障して、20分ほど閉じ込め
 られました(トランプHもトラブル多いかも@_@)
 そのお詫びにと、商品券を頂いたので、ディナーで利用しました。

5 6 7 12/21(月)

5 6 7
 週明け。今日は1番楽しみにしていた、カイルアAREAのワイアラエ・
 アベニュー周辺
へ。
 調べたところ、この辺にビーズショップが多いようなのです。

バスと徒歩で訪れた街は、観光客もおらず、静かな住宅地です。
8 9 10  8 9  始めに、「KOKO HEAD Cafe」で、遅めの昼食。
 お店の内装も可愛らしく、メニューも魅力的で美味しそう。
 この辺では観光客も見かけませんでしたが、ロコで大混雑。
 現地在住の日本人ママ家族もいらしてました。
 注文したのは、「おはようエッグ」。ハム・卵・チーズなどをスキレットで
 焼き上げ、和風だしと鰹節の味がめちゃ美味しい。
 絶対日本人が好きな味!! このお店、今回一のヒットでした☆☆☆
 来年、日本に出店予定と言ってたけど、何処なんだろう?
11 12 13  11 12
 ランチ後は、いよいよビーズショップ巡り。
 まずはレストラン裏手にある、「BEADS IT!
 規模は小さいけど、チェコビーズ・天然石・金具類と一通り揃っています。
 が、基本な家具も、お値段はかなり高め。
 ハワイの火山をイメージさせる、ジャスパーにひとめ惚れして購入しました。

13  帰国後、ネックレスを制作して、教室イベンに出展済み♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
14 15 16  14
 歩きながら、点在したビーズショップ巡りは続きます。
 次のお店「KAIMUKI DRY GOODS」には、ビーズはほんの少し。
 ハワイアンキルト用の生地屋さんのようです。

カイムキAREAまで歩いて来て、「Ben Franklin Crafts」へ。
 ユザワヤ的なDIY店舗の中にビーズコーナーもありました!
 天然石が多い海外店では珍しく、エスニックぽい大ぶりビーズがたくさん
 あったので、ゲット。これらも教室イベント作品になりました(*^^)v

その後も、集めておいた情報を頼りに、何件も探索しましたが、
 普通の民家だったり、すでに閉店していたりで、見つからず。(>_<)
 それでも、珍しいビーズを入手できたし、未訪の地探訪は楽しかったな♪
 足も疲れたので。カフェ休憩。

最後のお店近くには、「カフェ・カイラ」があります。
 せっかくなので入店。小さなお店ですが、やはり日本人観光客多し。
 ワッフルを注文しましたが、日本よりフルーツ少なめ&固めの生地。
 (日本店の方が、見た目の感動もあり、味も美味しいのでは!?)

12/22(火)
 ハワイのリピーターでも、ダイヤモンドヘッドへ登ったことはなく・・・。
 今回、初めて朝日を見に行きました。
 始発のバスを利用しようかとも思いましたが、ホテルからタクシーを利用。
 ずらっと並んだ車のテールランプ。入口が開くまで車で待機です。
18 19 20  18 19 29
 きちんと道はありますが、暗くてよく見えないので、人の流れについて
 どんどん登っていきます。
 楽勝などと調子づいて登っていましたが、最後に恐ろしい急階段が(T_T)
 一人分の幅しかないので、途中休憩しようものなら、後が詰まるし(>_<)
 腰を曲げてゼイゼイしながら、必死で登り切りました。(最後の10段位は
 もう絶対無理と思ったー)

頂上の展望台。日が昇り切るまで1時間くらい待機でかなり寒い!
 しかし残念ながら、雲に覆われて、美しいサンライズは拝めませんでした。
 周囲が明るくなり、登って来たルートが見えるようになったら、あの階段を
 上らずとも辿りつける、なだらかな坂道を発見。
 そういえば、本で読んで知ってたけど、暗くてこの道は見えなかったもの・・・。
 帰りはゆっくり下って降りました。

戻りは、のんびりバスで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
22 26  22
 ワイキキ中心部近くまで戻り、もう一軒ビーズ店を探しましたが、
 移転していました(T_T)
 そこからアラ・ワイ運河沿いを歩いて、ホテルの方へ。

下記の朝食後は、最後の半日をホテルのプールでゆっくり。
 また、きれいな虹を見れました。
23 24 25  23 24 25

早起きして登山した後は、ゆっくり朝食を。
 朝から開店している「bills」へ行きました。(ハワイでも朝は空いてる)
 テラス席でリコッタパンケーキを食べましたが、何だかフワフワ感が劣った?
 (日本の方が美味しい気がする・・)
 最後の夕食は、大好きな「Arantino」のディマーレ店へ。
 ビーチウォーク通り店はアットホームな雰囲気で、こちらはオシャレ店かな。
 お味はどちらもハズれなし。どれも美味しくいただき、ご馳走様でした〜♪

ワイキキはどのショップも遅くまで開いているので、夜も人がたくさん。
 静かな島で早寝もいいけど、こういう賑わいも楽しいなぁ。
 カラカウア通りを歩いて、ホテルへ戻り、就寝。

28 29 30 12/23(水)
 28 29 30
 最終日は、朝から海沿いをずっとお散歩。
 カピオラニ公園の先まで歩いて行き、Uターン。

ホテルでチェックアウトした後、荷物を預けて、最後のランチへ。

31 32  31 32
 カラカウア通り中心に建つ、アウトリガー・ワイキキ・オンザビーチホテルの
 「DUKE'S」でビュッフェランチです。
 割とリーズナブルなので、朝から夜まで 混んでいますが、海に面したハワイ
 らしい雰囲気のお店を満喫しました。

ホノルル発 ⇒ 翌12/24(木)夜 成田着

ワイキキのホテルに宿泊する場合は、いつも車を借りないので、カラカウア通りから外のエリアには出たことがありませんでした。
 美味しい有名店があるのは、中心地から離れたひなびた?街なので、今まで行くこともありませんでしたが、今回はあちこち回りました。
 ビーズショップ探しや、今更ですがダイヤモンドヘッド登山も初めてで、楽しかったー♪
 ほとんどはバスと徒歩で周り、少しロコ気分。のんびり寝ているだけのハワイには飽きていたので、新たな街散索ができて、楽しかったです。
 車がなくても移動はできるし、かえって車では通りすぎてしまうだろうお店や景色も楽しめて、良かったナ。
 珍しくアクティブな旅で、リフレッシュ!!