2日目は、午前中はのんびり過ごし、午後から小豆島へ行ってみることにしました。

7/23(水)

早起きして、ことでん「琴平駅」や、灯篭の並ぶ通りなど、周辺を散策。
 のどかな町です。
 暑いので喉が渇きますが、昨日からコンビニを一軒も見かけていない。
 午前中は、「東山魁夷せとうち美術館」へ行き、絵画鑑賞。
 美術館のテラス前は瀬戸内海。瀬戸大橋が見えます。
 お昼は、もちろん又、うどんです。

「がもう」  【店タイプ】製麺所  【注文】冷(小)
   店内はすごい熱気で、うどんを茹でるのは大変そうです。
   行列ができていましたが、席を待たずに外の用水路端で食べたりするので、
   注文の回転は早い。
   薄味で美味しかった♪ おあげのせ(私は苦手)がお薦めのよう。

直島か小豆島観光か迷いましたが、午後の時間しかないので、小豆島へ
  レンタカーを駐車場に停め、高速船で向かいました。(約1時間)
 まずは、オリーブ製品の「井上誠耕園」へ行きましたが、意外と遠くてタクシー代が@@
 しかも民家の奥地で、帰り道もわからない。近くのバス停を聞き、今度はバスで移動することに。
 海岸沿いの景色をのんびり眺めながら、醤の郷で下車しました。

バスから降りると、お醤油の香り。
 小豆島は、千葉県野田と並ぶ醤油の産地だそう。
 醤油蔵とお店が点在し、佃煮発祥の地でもあるようです。

ヤマヒサ、マルキン、ヤマロク、タケサンなど、お店ごとに異なるお醤油の味。
 いろいろ試食して、もろみ醤油や佃煮を購入しました。

あっという間に、夕方。
 オリーブ公園にも寄りたかったし、そうめんも食べたかったなぁ。島巡りをするなら一日必要かも。
 帰りの船乗場まで徒歩15分と聞いたので歩き始めましたが、結局30分以上歩いてヘトヘトが、
 良い運動にはなりました。

夕食前に旅館に帰りつき、夜はゆっくり休みました。