3日目は香川県最終日。
   午後から電車で、岡山県倉敷へ移動。
   翌日、美観地区をのんびり散策して、4日間の旅が終わりました。

7/24(木) 午前

香川最終日。チェックアウト後に、最後のうどんを堪能。
 結局、初日3軒、その後は1日1軒のペースで、最初の意気込みはどこへやら(汗)
 どのお店のうどんも美味しいけれど、そうそう連続で食べられるものではありませんでした(笑)
 5軒でも、いろいろなタイプのお店でいただき、P太とお互いに好みを語ったりして楽しかった♪

「小懸家」  【店タイプ】一般店  【注文】かけ(小)
  元祖しょうゆうどん+大根おろしのはずが、普通のかけに。
  うどんの量が多くて、お腹いっぱい。
  近所の親子が、朝ごはん?に食べに来てました。
 倉敷に移動する前に、高松駅近くの「栗林公園」へ。
 75万uの広大な敷地に、6つの池と13の築山が広がる庭園です。

南側に建つ「掬月亭」は、歴代藩主が愛用した茶室だそうで、庭園を眺めながら
 抹茶+和菓子セットがいただけます。
 風が抜けるお部屋からは、園内の南湖の景色が広がり、気持ちいい〜。
 失礼して畳に寝転がり、少し休憩。

ハスの花が開く季節。
 園内をのんびり一周して、高松駅へ向かいました。

同日 午後
 高松駅前でレンタカーを返却し、マリンライナー、JR山陽本線と乗り継いで
 岡山県倉敷へ。(約1.5時間)
 宿は「東町」。 なんとこの日の宿泊客は私達だけでした。
 館内、お食事、接客、どれも親戚の家にお泊りに来た感じで、アットホーム。

夕食後は提灯を借りて、 ライトアップされた夜の美観地区”天領のあかり”散策へ
 出かけました。

7/25(金)

今日が最終日。
 チェックアウトして荷物だけ預かってもらい、夕方までゆっくり美観地区巡りです。

まずは、鶴形山公園に登り、山上の阿智神社でお参り。
 そノ後、井上家住宅、、有隣荘、大原家住宅などを眺めながら、ぶらぶら。
 白壁の古い町並は、ここだけ別世界です。

重要文化財の「大橋家住宅」内を見学。
 倉敷窓、倉敷格子など、町屋の建築様式を見れます。

昼食は、途中ちらしをもらったおそば屋さんへ行ってみましたが、とっても美味しかったです。

倉敷川沿いのショップに立ち寄りながら、アイビースクエアまで。
 人気の倉敷川舟流しは、予約が必要。
 船頭さんの説明を聞きながら往復するだけですが、楽しかった♪

昔の建物が様々な施設に活用されながら、今も当時の姿を保っているのは凄いことです。
 建物だけでなく、石畳の道や、灯篭、川の雁木
など、200年以上前の生活風景に
 思いを馳せながら・・・。

それにしても、物凄い暑さ!! じりじりと焼けて、汗が噴き出します。

足も疲れたので、素敵なカフェに飛び込んでみたものの、クーラーはなく扇風機〜。
 町屋造りの店内。意外と風が抜ける構造に、日本家屋の良さを実感し、昔はクーラーなんてなかったんだから
 と言い聞かせてみたものの、やはり少々辛い・・・。

アイスとシャーベットの山盛りが嬉しい♪

旅館に戻る手前で素敵な絨毯屋さんを見つけ、店内でいろいろ見せて頂いたり、お話を聞いているうちに、空港へ向かうギリギリの時間に。
  焦って荷物をとり、駅までタクシーを飛ばしてもらい(とはいえ渋滞)、駅構内を猛ダッシュ!!
  階段をかけ降りたところで、岡山空港行きのバスが出発してしまいましたが、ロータリー出口の赤信号で停車したので、乗せてもらうことができました。(セ〜フ)
  最後は危なかったけれど、予定通り飛行機にも間に合い、無事帰宅しました。

初めての四国で、本場の讃岐うどんも堪能し、香川県を一周りして満足♪ 次は、愛媛や高知、徳島へも行きたい。
   倉敷にも一泊できて、楽しい旅でした。