6時間おきに薬を服用することで熱を押さえて、丸一日を普通に過ごせるようになりました。
    徐々に食欲も回復してきたので、活動範囲を広げて、ホテルの外へ。
    待望のショッピングと、昨年末に映画「ミッション:インポッシブル・4」で観たばかりの、バージ・カリファへ上りました。

アプラ
3日目の朝食
 3/10(土)

薬の効用は、ぴったり6時間で切れることを体で覚えたので、しっかり時間を決めて服用。

1 朝食はアブラに乗って、隣のミナ・アッサラムHのレストラン「Al Muna and The Wharf 」で。
  2 これくらいは、食べられるようになりました。

身体は本調子ではないけれど、寝ているだけで、お買物まで諦めたら、何しに来たかわからない!!
 何とか薬で身体を誤魔化しつつ、ホテルのシャトルバスで、ダウンタウン・ドバイへ出かけました。
ドバイ・モール
モール内の水族館
  3 世界一広い(55万u、1200店舗)というショッピング・モール、「ドバイ・モール」
  4 モール内には「ドバイ水族館」があり、入場しなくても、ギネス認定・世界最大の水槽
 (W32.88×H8.3m)を見ることができます。。

お買物は、免税大国ドバイ、アラブの大富豪−というイメージから、すごい安値で、セレブのための
 レア品がいっぱい(笑)、と勝手に思い込んでいたので、ガッカリすることに。
 冬の大セール後のせいか、品数も今一つで、値段も日本の一割安くらいと、大差なしでした。

しかし、宝飾店のショーウィンドウiに飾られたン千万円の品物が、数時間で売れて無くなくなっている
 ことには、ビックリ!! (やっぱりいるのね、大富豪様〜(+o+))
バージ・カリファ(下から)

バージ・カリファ入口

買物の戦利品もなく、いきなりテンションダウンで、夕方には熱っぽくなってきました(^_^;)

5 しかし、17:30には「バージ・カリファ」見学予定です。
(地上828m、200階建のギネス認定・超高層ビル)
 一ヵ月前から、日本でネット予約した時間指定チケット。(当日券はまず取れず、値段も4倍になるので、
 事前予約がお薦め)
 昼&夜の景色を見るべく、日の入り予定まで調べて時間を決めたのに、予約手続きに
出遅れて、
 希望日時を逃し、土曜日の少し早目の時間で予約しました。

6 予約済にもかかわらず、一階の入口ではすごい行列。
  7 荷物検査後、望遠鏡カード購入して(確か1枚2,000円くらい)中へ進み、建設の変遷写真を見ながら、
 廊下を歩いて、エレベーター前に着いたところで、また行列。。

展望台も世界一の高さ(442m)ですが、時速198kmの超高速エレベーターのおかげで、1分で到着。

しかし、入口から展望台に着くまでに、1時間近くかかりました。
 (その間、私は結構体調が悪くて、立ちっ放しが辛かった〜(>_<))

ドバイ・ファウンテン(展望台から)
  8 展望台は思ったより狭くて、大混雑。
 しかも、予想外だったのは、窓が砂埃で汚なくて、景色がきれいに見えないのです(^_^;)

そこで威力を発揮するのが、最新スコープ。 一階で購入したカードを入れるとスタート。
 昼間の景色も、夜景もワンタッチ切替で、鮮明に見ることができます。
 スゴイけど、レンズ覗き式では無く、モニター画面なので、行列に並んでいる間に、前の人が見ている
 画面が覗けてしまい、自分の番が回ってきた時には、もういいかという気分に・・・(笑)

9 下の人工湖で18時〜30分間隔で吹き上がる、「ドバイ・ファウンテン」(音と光の噴水ショー)。
 世界最長の275m、高さ150mの全貌は良く見えましたが、50階建てまで噴き上がる噴水は、
 上からより、きっと下から近くで見た方が迫力がありますね。

降りるエレベーターも大混雑で、かなり疲れてしまいました。下に着いた頃に、暗くなってきた景色。

下からも、夜の噴水を見たかったけれど、元気もなく、フード・コートのバーガーキングで夕食を済ませて、
 タクシーでホテルへ戻って、就寝しました。

プールサイドのレストラン
4日目の朝食
 3/11(日)

6日目にして、ようやく元気になってきました。

10 今日はプールサイドのレストラン
「Khaymat Al Bahar」で朝食。
 どのレストランもブッフェ形式で、アラビア・洋・和と、各種料理が揃っていて、豪華でした。
  11 やっと、おかずらしい物をちゃんと食べられました。
プール1
プール2
 今日が、このホテル滞在の最終日。

12 半日、プールでのんびり過ごしました。
 P太は毎日、お昼はプールサイドで、夜はベッドでずっと読書。
 私は毎日、ぐったりと寝ている日々でしたが、後半はなんとか復活できて、良かった。

高熱の繰り返しで、汗で汚れた重ね着を、部屋でせっせとお洗濯してくれた、P太には感謝です。
 (基本、私自身は放置されたままで、老後の手厚い介護には不安を感じましたが・・・(^_^;))
ラクダのオブジェ1
ラクダのオブジェ2
モール・オブ・ジ・エミレーツ
  13 施設内を歩いてみると、緑が豊富で、お庭のあちこちに
 面白いラクダのオブジェがあったり、やっぱり楽しいテーマパークです。

14 夕方になる前に、ホテル近くの「モール・オブ・ジ・エミレーツ」へ行ってみました。
 500店舗以上のショップ&レストランの他、世界一の屋内スキー場などがあります。
 ホテルからは、シャトルバスが出ているので、便利。
アラビア湾に沈む夕陽
中華レストラン
4日目の夕食
  15 ホテルに戻り、マディナ・ジュメイラでの最後の夕食は、アブラに乗って
 隣のミナ・アッサラムHへ。
 中華レストラン「Zheng He's」で、美味しい料理に舌鼓み。

16 この日は、いろいろお料理をモリモリ食べることができました(^o^)