「砂漠リゾート」の2泊3日を終え、「ニュー・ドバイ」へ移動。
    こちらは、ビーチバカンス目的の観光客に人気のリゾートエリアで、ホテルも多数あるので、選択に悩みましたが、
    「アル・カスル」ホテルでの4泊5日に決めました。

ドラッグストアで現地の市販薬を入手し、熱は引きましたが、数時間にはすぐ再発。
    始めは、その繰り返しで、ぐったり。少しずつ食べ物も口にできるようになりましたが、まだ無理はできず(>_<)

アス・カスルH入口の"金の馬"
アメ・カスルH前のアブラ乗場
 3/ 8(木) 午後

砂漠の中を車で45分。
 後半の4泊5日は、リゾート地区ニュー・ドバイに建つ、「マディナ・ジュメイラ・リゾート」へ。
  1 エントランスの"金の馬"がシンボル。

アラブの古い街並みをイメージして造られた広大な敷地には、趣きの異なる3つの宿泊施設があります。
  2 3地区は、敷地内を流れる運河でつながっていて、アブラ(ボート)に乗って往来も自由。
 建物の感じといい、まるでテーマパークのような、楽しいリゾートです♪
案内板「アル・カスル⇒」
部屋のベランダから
 宿泊した「アル・カスル」は宮殿風、異国情緒溢れる「ミナ・アッサラム」と、サマー・ハウス風の
 「ダル・アル・マシャフ」、3地区合計で44店のレストラン&バーがあり、どこで食べようか迷ってしまうほど。

3 敷地内には、各所に案内板が。
  4 部屋のペランダから見下ろした、運河と、プール&ビーチ♪

隣接しているウォーターパーク「ワイルド・ワディ」に無料入場できるので、遊ぶのを楽しみにしていましたが
 これも風邪で叶わず。水に入るには、少し寒い気候ではありましたが。
デラックス・オーシャン・キングの部屋
バス・ルーム
差し入れのお寿司♪

5 部屋は、デラックス・オーシャン・キング。
  6 内装もアラビア風で、キレイ。、浴室も広くて、明るいお部屋でした。

こちらは大規模ホテルだけあって、日本人スタッフも常駐。
 私の病状を心配して、お医者さんの手配もしてくれるとのことでしたが、とりあえず
 現地の市販薬に頼ることに。
 P太がドラッグストアで買ってきてくれたスペイン製の薬は、インフルエンザに効くと
 書いてあるだけあって、
服用後はすぐに熱が引いて、身体が楽になりました。

7 それでも今日はおとなしく、部屋で寝ていることに。
 夕方に、部屋に差し入れされたお寿司(有り難い)が、ドバイに来てから、初めて
 まともに食べたものです。

マディナ・スーク
サンド・アート職人
スークのアブラ乗場

8 少し体調が回復した夜は、ホテル館内にあるスーク・マディナ・ジュメイラ(市場)へ。
 お店に入って買物する気力はありませんでしたが、たくさんのお店が並んでいて楽しい♪

9 ガラス瓶の中にサンドアートを作っていた職人さん。すごい技!

10 ベネチアっぽい雰囲気のアブラの船着場があり、その前には、レストランがいろいろ。
 歩いて来ましたが、アブラでも来れるよう。まだ乗り場や乗り方がわからないので、また明日。

どのストランもすごく混んでいて、大賑わい。
 イタリアレストラン「Toscana」に入って、パスタを注文したものの、そろそろまた熱が
 上がってきて、食欲がなくなり、二口しか食べられませんでした(>_<)

海に架かる橋
バージ・アル・アラブ
 3/ 9(金)

翌朝は、明け方に飲んだ薬が効いて熱も引いたので、朝食は、ホテル1階のレストラン
 「Arboretum」へ。
 ブッフェで、白いご飯を少しと、アラビア料理のホモス(ヒヨコ豆のペースト)を
 一口食べました。

その後は、海辺をお散歩。
  11 海に架かる長い橋の突き当りは、レストラン。
  12 海岸から280mの人口島に建つ、7ツ星H「バージ・アル・アラブ」は、すぐそこ。

ビーチ
カバナ
ビーチの向こうにも、バージ・アル・アラブ

13 午前中には人がいなかったビーチ。
 午後にはたくさんの人で賑わっていました。
 ヨーロッパの人が多いようで、水着もおしゃれだし、朝食にも素敵なサンドレスを
 お召しの方が多かったです。

ビーチベッドで寝ながらも、バージ・アル・アラブが目に入ると、アラビア湾を実感。
 タオルにくるまって寝ているだけでしたが、景色はきれいで、心地良かったです♪

ドバイの夏は、気温50℃まで上がるそうですが、3月はまだ涼しく、水に入れるほどの
 暑さではありませんでした。
アブラ
船頭さん

方には悪寒がし始め、熱再発。
  部屋で薬を飲んで、少し休憩すると、すぐに熱が下がり、元気に。
(ある意味、怖い薬っ!)
 体調が良いうちに夕食を済ませようと、出かけました。

14  乗り場も乗り方もわかったので、初めてアブラを利用して、ホテル敷地端にある
 レストランへ。
 想像以上に楽しいアブラ乗り♪ テーマパークでアトラクションに乗ってるみたい(*^^)v

タイ・レストラン「Pai Thai」
レストラン内
2日目の夕食
  15 着いたのは、 タイ・レストラン「Pai Thai」前です。
  16 素敵な雰囲気のお店でしたが、入口では、なぜかパリのガムラン演奏??
 時間が早かったので、お客さんはまだ3組くらいでした。

17 スープや、炒め物、カレーを注文。
 薬が効いている間は元気なので、やっと食欲もでてきましたが、量が多く、
 しょっぱかったので、半分くらいしか食べられず。
 考えたら、久しぶりの胃の再開に、スパイシーなモノは良くなかったカナ。

夜景に浮かぶ、バージ・アル・アラブ
花火♪
花火♪♪

帰りのアブラの船頭さん?はとても親切で、3地区の端〜端まで回って
 案内してくれた上に、私達の写真を撮ってくれたり、とサービス満点でした。
 しかし、現金を持っていなかったために、降りる時にチップを渡すことができず、
 彼の笑顔もムッとした表情に変わって、別れることに・・・(ゴメンナサイ)

18 夜景も美しい、ライトアップされた、パージ・アル・アラブ

19 部屋に戻って、早寝していたら、夜中にバンバーンという音!!
 カーテンを開けてみたら、見事な花火が上がっていました。
 金曜の夜は、「花火ショー」らしく、しばし、ベランダからの花火観賞会となり、
 素敵なサプライズでした☆