急に休みがとれることになったP太にあわせて、私も夏休暇。
    ハワイ旅行に決めたものの、もう一週間前だったので、自分で手配せず、無条件で予約可能なツアーに申し込みました。
    飛行機は最後の二席で、ホテルも選択肢がなく、5泊7日の短かい旅でしたが、リフレッシュできました〜(*^^)v

滞在中のハワイの最高気温は28℃で、日本の最低気温と同じ。風が涼しくて過ごしやすく、夜はひんやり感じるくらいでした。
    約20年ぶりのワイイキ滞在ですが、目的はプールやビーチでゆっくり読書&昼寝三昧の"何もしない旅"。
    そのため、旅行記は、毎日の食事記録みたいです(笑)

往きの車窓、東京タワー
無事、出発(ホッ)
さくらラウンジのカレー♪
 8/24(金)  22:50 羽田発

1 初めての羽田空港からの海外旅行に、楽ちんと喜んで、自家用車で空港へ。
 途中、車窓から東京タワーの撮影をしたりしてワクワクでしたが、空港に着いたら、
 駐車場の入庫に大行列!!
 行列から抜け出すこともできず、そのまま一時間待ち状態に(^_^;)

2 出発に間に合わないかもと覚悟を決めましたが、とりあえず私一人で先に
 搭乗手続きをして待っていたら、どうにかP太も間に合い、セーフ。
 【教訓】 空港駐車場は、事前に予約すべし!!

3 結果、ラウンジに立ち寄る時間の余裕もあり、成田同様の美味しいカレーにも
 ありつけて、 良かった、良かった(*^_^*)

ロイヤルハワイアンホテル(ピンクパレス♪) タワー棟のダブルルーム ベランダからの眺め  8/24(金)  同日11:30 ホノルル着

離陸後は、寝ている間に、ホノルル到着。
 今回はスーツケースをやめて、機内持ち込みサイズのキャリーバッグにしたので、
 ホノルル空港でもスーイスイ。

出迎えの車に乗って、宿泊先のロイヤルハワイアンホテルへ送ってもらいました。

ツアー申込み時点で、唯一空いていたのが、このホテルのタワー棟のお部屋。

最近の旅行では、ヴィラ宿泊が多かったせいか、部屋が狭く感じましたが、
 街中のホテルならばこんなもの!?
 アーリーチェックインできたし、眺望はオーシャンフロントで、気持良いお部屋でした。
カラカウア通りを散歩

Tシャツなどを早々にGet!

ルウェーサーモンのグリルwithアスパラガスリゾット

今回は荷物を極力少なくし、Tシャツ類も現地調達の予定で来たので、早速、
 周辺のお店へショッピングにお出かけ。
 久しぶりのワイキキは、お店などもすっかり変わっていて、新鮮でした。

4 「88tees」「Victoria's Secret」で、いろいろいGetし、初日から満足♪

5 夜は、ちょうどハワイに来ていたP太の知人カップルと待ち合わせし、
 イタリアレストラン「Il Lupino」@ロイヤル・ハワイアン・センターB棟1Fで夕食。

雰囲気の良いお店で、とても美味しく(量は多い!)、お気に入りに♪
 初日から、楽しいディナータイムとなりました。

トロリー KCCファーマーズマーケット フライドトマト
 8/25(土)

2日目は、毎週土曜の朝7時半から、カピオラニ・コミュニティ・カレッジの駐車場で
 開催されている朝市の日。(KCCファーマーズ・マーケット
 早朝6時に起床し、旅行会社のトロリー始発に乗って、向かいました。
 (大昔は公共のバスを利用していたので、トロリーなんて初めて。便利なシステム)

こちらも、日本人観光客が大勢@@
 思っていたほど大規模ではありませんでしたが、ハワイ産食材やオーガニック
 グルメ店一周しながら、人気のフライドトマトや手作りジンジャーエール、バナナ
 プディングを、私一人で買い食い♪ (P太は二日酔いです)
 どれも美味しかった(*^_^*)
ジンジャーエール 手作りスコーンやシナモンロール バナナプディング

コンチネンタル朝食
ホテル前のビーチ

えぞ菊の焼きそば&ラーメン
 トロリーで戻る際、少し手前の停留所で下りて、ホテルまでお散歩。

6 ホテルに着いてから、ビーチに面したレストラン「Surf Lanai」へ。
 朝食券が付いていたので、試してみたのですが、コンチネンタルなので、
 デニッシュとフルーツだけの軽食。
 翌日以降は、一度も食べませんでした(^_^;)

その後、水着に着替えてプールに行ってみると、ベッドはもういっぱい!!
 そのため、ビーチで、有料のパラソル&チェアを借りました。
 P太は日光浴をしながら読書していましたが、私は眠くて眠くて、グーグー。
ダイヤモンドヘッド パドルサーフィン講習中   7 二日酔いから復活したP太が、「ラーメンを食べたい」というので、私は
 お腹一杯でしたが、「えぞ菊」@カラカウア通りにランチへ。
 焼きそばもかなりの大盛りで、完食は無理。(日本量でも量多し(^_^;))

その後はビーチに戻り、のんびり日光浴(私は頻繁に、ベッドを日陰に移動)

←これぞワイキキビーチ♪ ダイヤモンドヘッドを背景に、次々にヨットが接岸。
 ホテル前では、パドルサーフィンのアクティビティも行なわれていました。

ヨット

海老&アボカドのサラダ
ステーキ

一日中ビーチでごろごろ過ごし、夕方部屋へ戻ってシャワーを浴びて、一息。
 昨日予約しておいたステキーハウス「Wolfgang's Steak House」@ロイヤル・
 ハワイアン・センターC棟3Fに夕食へ出かけました。
 日本人の家族連れが多く、予約していない人は一時間くらい待たされていたよう。

8 海老&アボカドのサラダを二人で分けて、お肉は各自注文したところ、信じられない
 ボリューム!! さすが、アメリカ☆ (昨夜の夕食や、今日の昼食で、量の多さを学んだ
 はずだったのに・・)
 他のテーブルを見たら、四人でお肉一品を分けていたけれど、それくらいで十分。
 私は、二切れくらいしか食べられず、残してしまいました。(脂身も多く、ちょっと硬め)

Eggs'n Thigsの行列
Cream Pot店内
スフレパンケーキ(イチゴ)
 8/26(日)

3日目も、私は朝6時に起床し、張り切ってパンケーキの朝食へ。(P太も強制連行)
  9 原宿でもいまだに大行列のEggs'n Thingsは、開店直後でも大行列。
 (ここの行列は日本人観光客のみで2時間待ちとか。現地の方は、理解できないと
 首をひねっていました。笑)

行列のすぐそばでは、別のお店のおじさんが、看板を出してビラ配りをしていました。
 (並ふことを諦めたお客さんを誘導するGoodアイディア!?)
  10 始めから、私のお目当ては、ガイドブックにも載っている↑のビラのお店
 「Cream Pot」@ハワイアン・モナークHでした。
 フランス風の可愛いお店で、シェフはコルドンブルーで修行したそう。
 少し離れた場所なので、お客さんはまばらでしたが、それでも日本人ばかり。

11 スフレパンケーキは、リコッタチーズを使ったフワフワ食感。
 イチゴとマッチして美味♪ですが、ソースがもう少しトロッとしているといいな。
 P太も、注文したエッグベネディクトが美味しかったようで、満足した様子。
 早起きして歩いてきた甲斐がありました。
読書の毎日
ざるうどん
ワイキキビーチ

朝食中、外はシャワーが降っていましたが、食後には上がり、ホテルまでお散歩。
  12 ホテルに戻っても、9時すぎ。早起きすると、一日が長くて有意義〜。
 まだ早い時間だったので、今日は、プールサイドのベッドも確保できました。

一日中、読書&お昼寝三味♪ (シャワーが何度か降りますが、すぐに晴れます)
 ソフトドリンクのFreeチケットがあったので、毎日好きなだけ飲んで、快適、快適♪
 (プールにもビーチにも、鳩がいることだけが、ちょっとストレス(>_<))

13 ランチは、今日もP太のリクエストで、「丸亀UDON」@クヒオ通りへ。
 地元の方〜観光客まで行列に並んでいて、人気みたいでした。
 味も値段も、あまり日本と変わらないみたい。

14 ぶらぶら散歩しながらホテルに戻り、再び、プールサイドでのんびり過ごした午後。
 夕方には、ビーチに出て、水遊び♪
 ワイキキビーチで海水に浸かったのは、約30年ぶりです〜ヽ(^。^)ノ

牛ひき肉とミントのサラダ
シーフードのパッタイ
31アイスクリーム
  15 夕食は、急に食べたくなって、タイ料理店へ。
 現地の情報誌に載っていた、アンバサダーH1Fのレストラン「Keo's」@クヒオ通りへ
 行ってみました。(どこに行っても混んでいて、事前予約は必須ですねー)
 味はあまり好みではなかったけど、通り沿いのテラス席は気持良かったです。

カラカウア通りは、お店も遅くまで開いていて、賑わっているので、夜も楽しいです♪
  16 帰りに、ロイヤルハワイアンH隣のシェラトンH内にある、「Baskin Robbins」で、
 アイスクリームを食べました。