4日目は、早くも最終日。
   ホテル〜空港までは送迎車を利用するので、それまでの時間はレンタカーを借りて、本部半島を一巡りすることに。
   今回、初の沖縄観光です(^o^)/

  8/28(土)

  7時半
   和食レストラン「真南風」でゆっくり朝食後、フロントに荷物を預けて、フレックスチェックアウト。

  9時
   ホテル内のレンタカーカウンターOPENと同時に手続き後、早速、「沖縄美ら海水族館」
   目指して、出発〜!!


1

2
  昨日は雨だったので、多くの人が水族館を目指し、道路は大渋滞、
  館内は大混雑だったそうです。

  今日は、曇り。途中スコールあり、晴れ間ありの繰り返しでしたが、
  ホテルから海外沿いを走ること約40分で、到着しました。

  熱帯魚なども可愛いけれど、大モノ好き!?のP太&私は、やっぱり
  サメたちの水槽に釘付け!!

  【サメ博士の部屋】
    1 古代ザメの顎の模型。これぞJAWS!? (怖〜っっ)

3

4
    2 オオメジロザメ3世代が、専用水槽の中で回遊中

  【黒潮の海】
   メインの大水槽を回遊する、ジンベエザメは、3尾。
    3 一番年長で、一番大きい、ジンタ君をパチリ。
      (水槽の底では、お休み中のサメがいたけれど、サメって泳ぎ
      続けていないと、死んじゃうはずでは??


    4 大きなマンタも、スーイスイ。
      豹柄のエイもいました〜。

5

6
    5 来ました!! ジンタ君。

    6 この巨大水槽は、上下やいろいろな角度から眺められるように
      なっていて、ずーっと見ていても飽きません。
      気づけば、40枚くらい写真を撮っていました。
     (ほとんど、ピンボケでしたが(^_^;))





7

8
  防風林が集落を囲む癒しスポット「備瀬のフク木並木」は、場所がわからず、
  通り過ぎてしまいました。(小屋にいる水牛は見たんだけど・・・)

  次の観光ポット、世界遺産の「今帰仁城跡」はスルーして、サトウキビ畑が
  広がる屋我地島へ渡り、そのまま、
  7 海上に架かる古宇利大橋を渡って、古宇利島へ。

  8 古宇利島のお目当ては、7、8月のみ解禁となる、シラヒゲウニの「ウニ丼」。
    お客さんで賑わっていた「民宿しらさ」で、いただきました。
    
(大粒で、美味しい♪)


9

10

11
  許田IC.手前のスタンドでガソリンを満タンにし、
   9 隣の「道の駅 許田やんばる物産センター」へ寄り、買い食い♪

   10 おっぱ乳業の紅イモ&バニラアイスクリーム (濃厚な味で美味しい〜)
    11 三矢本舗のサーターアンダギー・黒糖 (脂っぽくなくて、とっても美味しいっ)

    駆け足で観光し、ホテルに戻ったのは、ちょうど14時。
    ホテルの送迎車に乗り換えて、那覇空港へ迎い、夕方の便で無事に羽田空港に着きました。

    こんなに湿度が高いとは思ってもいませんでしたが、キイレな海&景色に、美味しい食べモノ。
    片道2時間で、海外リゾート気分が味わえた、予想以上に楽しい旅でした。
    三泊四日では、のんびり過ごすだけで終わってしまい、那覇方面を観光する時間までなかったのが、残念。
    離島も楽しそうだし、まだまだ見どころも満載の沖縄。
    ぜひ再訪したいです!!・


12

13
  お土産は、、、

   12 雪塩ちんすこう(ミルク風味)
     ちんすこうはあまり好きではなかったのですが、「満味」のデザートでいただいた、
     アイスクリーム+
細かく砕いたちんすこうトッピングが美味しかったので、購入。

   13 石垣島のラー油

    ご存知、入手困難な、ペンギン食堂のラー油。
     お料理も上手で、首里のセカンドハウスで自ら、ゴーヤのピクルスや、泡盛を
     カメで熟成させているという、沖縄の達人S氏からいただきました。
(嬉♪
     何から何まで、お世話になりました〜m(__)m)

 ← BACK     TOP →