京 都


   【4日目】
      ホテル チェックアウト
         ↓
      南禅寺

       ↓
     永観堂
        ↓
      ホテル周辺
        ↓
      下鴨神社、糺の森
        ↓
      京都駅







   8/27(木) 

   朝、チェックアウトし、クロークに荷物を預けて、南禅寺へ。
    荘厳な三門は、やはり「絶景かな、絶景かな〜」
    水路閣も、大好きです。

   朝から、こんなに静かで素敵な場所を散歩しているなんて。気持ちいい〜




  
   方丈は国宝。
   南禅寺というと、三門と水路閣を見て、広い敷地を歩き、湯豆腐で締めという
   コースばかりで(笑)、初めて拝観しました。
 









   
   疎水沿いの道をのんびり歩くのも好き。
   今年は涼しかったし、哲学の道を歩くのも気持ち良かったことでしょう。






   いよいよ、大好きな場所の2つめ。
   京都旅行の際は、必ず拝観する、永観堂へ。

     
   緑が生い茂った庭園も和めます。
   「紅葉の永観堂」と呼ばれるのに、秋には拝観したことがなくて残念。

    唐門

   
   この臥龍廊が、吸いこまれそうで、いい。
   階段の上の阿弥陀堂には、ご本尊の「みかえり阿弥陀」が祀られ、奥横から、
   優しいお顔を見ることができます。
   現在、彩色工事中で、かなり派手派手な感じに。でも、それが当時の姿なんですよね。


   お盆休みも終わって観光客が少ないのか、午前中だからか、
   ほとんど人がいない所を静かに見学するのは、ほんとに気持ちいいですね。


   

10
   さて、バスでホテル近くへ戻り、骨董店を数店巡りながら、「伊藤柳桜園茶舗」などで買物。
    東京でも入手できるものばかりな気がしますが(笑)、やっぱり現地で買わなきゃでしょ。

    柳桜園のかりがねほうじ茶「香悦」。この香りにホッとします。
    今夏は、全ての飲食店でほうじ茶が出されました。煎茶って一度もいただかなかったかも!?

   10 「一保堂茶舗」
   



11

12


13


   予定では、ここで荷物をピックアップする予定でしたが、まだ2時間近くあるので、
   当初の予定に組み込んでいた、下鴨神社へ行ってみることに。(バスですぐ)
   まずは、バス停近くの「加茂みたらし茶屋」をかなり楽しみにしていたのに、お休みで残念〜。

    11 12
    下鴨神社も初めてなのですが、世界遺産に登録されてるんですね。
    本殿前の干支の杜では、自分の干支の神様にお参り。


    13
    境内から続く、糺の森も、世界遺産。
    先週まで、ここで古本市が開催されていたので、賑やかだったようですが、
    今日はほとんど人がいなくて、静か。


14

15
   14 みたらし団子が食べられないなら、「出町ふたば」の豆餅です!!
   売り切れ次第終了のお店ですが、行列も短く、無事に買えました。
(わーい!)

   豆餅をゲットしてタイムアップ。
   バスでホテルに戻って荷物を受け取り、京都駅へ、
   伊勢丹でお弁当を買って、ホームへ。

   京都 13:53発 のぞみ34号 品川着(16:06)で帰ります。
   15 車内で食べた、豆餅。
      評判通り、柔らかいお餅に甘さ控えめの餡と赤えんとう豆が美味しかった♪

   満足、満腹の4日間の旅でした!!  
   いつも夏ばかりなので、今度は、桜か紅葉の季節にも行ってみたいです。