京 都

P太の夏休みにあわせて、私も遅い夏休みをとり、
    約10年ぶりで京都へ。

有名な観光スポットはほとんど行ったことがあるので、
    その中からは大好きな2箇所のみを再訪することに。
    今回は、未訪の名所数ヵ所と、京都で一度も経験の
    ない街中を散策する予定。

最大の目的は、のんびりすることと、美味しいモノを
    食べること!!

8/24(月)

8:27 品川発 のぞみ209号で出発。
   車内でおにぎりを食べ、寝ている間に到着(10:41)しました。

荷物をコインロッカーに入れ、JR奈良線で東福寺へ。

観光の前に、まずは昼食です。
   鯖寿司の老舗「いづう」からのれん分けした、「いづ松」が駅前にあったので、ラッキー。
   1個1個の大きさにびっくりしましたが、ペロッと食べてしまいました。

お腹もいっぱいになったところで、のんびり歩いて、東福寺へ。
   日差しは強く、日焼けしそうですが、湿気はなく爽やかなお天気です。

まずはビューポイントという、臥雲橋から見る東福寺。

(秋には、この緑が全て紅葉するらしいので、スゴそう)

東福寺は、今夏のJR東海のポスター写真にも使われています。
   複数の塔頭にある、モダンアートなお庭も楽しみに訪れました。

通天橋から見た、臥雲橋。

通天橋から上ると、開山堂、普門院があります。
   普門院庭園は、砂の一松模様がきれいな、江戸中期の名園。

夏の特別公開中だった、「龍吟庵」。
   日本に現存する最古の禅宋方丈建築(国宝)で、係の方が説明案内してくれます。

4つの庭は、昭和の庭園家、重森三玲が、古典様式を調査研究した上で作庭。
   東庭は故事に基づいた「不離の庭」、南庭は白砂だけの「無の庭」。
    西庭は、龍が昇天する姿を石組で表現しており、中央が2つの角と口が飛び出した龍頭。
     砂は黒雲で、周りの石はとぐろを巻く龍の体だそう。
(なるほど〜)

国宝の三門も、特別公開中でした。今後、夏の公開はないとのこと。
   怖いほど急な階段を上ると、極彩画が描かれた天井や柱に囲まれた中に、
   仏像が並んでいました。
   内部では、係の方が説明してくれます。

内部は写真撮影禁止なので、回廊から本堂をパチリ。(ポスターを真似たアングル)
   気持ちいい景色♪

本堂前の方丈庭園も拝観。
     10 南庭は、「八相の庭」と命名された、重森三玲の代表作。

11 北庭は、敷石と苔の市松模様。苔が緑色でなかったのが残念だけど、これもまた風流!?

初めての東福寺をたっぷり観光し、再び同じルートで京都駅へ戻ります。
   ロッカーから荷物を取り、バスでホテルへ。
   今までの京都旅行では、名所観光ばかりで、四条周辺の中心街を歩いたことが
   なかったので、今回のホテルは、河原町三条前の「京都ロイヤル&スパ」にしてみました。

チェックイン後に、早速、初めての京都中心街での買物散策。
   12 強い味方になってくれたガイドBookは、「ことりっぷ 京都」
   これに掲載されているお店、骨董、雑貨、手ぬぐい、扇子店などを、次々にのぞいて
   歩きました。
(期待していたビーズショップと風呂敷店が夏休み中で大ショック〜!!)

13 四条大橋から見た、鴨川。(朝はカラスがいっぱいいたけど、中には白サギも)
   14 可愛い骨董雑貨屋さんの表看板。

「伊藤組紐店」では、同じガイドBookを握りしめた女子が、携帯ストラップ用の配色をお悩み中。
   私も輪に加わり、爽やかなグリーンの真田紐×紫の紐の頭(?)をオーダー。
   出来上がりには3日間かかるので、郵送してもらいました。
   15 手元に届いた、和テイストのストラップ♪

そうこうしているうちに、日も暮れて、夕食タイム。
   おばんざいなどの候補店は幾つかあったものの、”ガッツリ洋食気分”と言い出した、P太。

適当に歩き回っていると、偶然に、先斗町へ辿り着きました。
   小道の両脇にずっと続く、飲食店。
   歩いている人はみんな観光客のようだけど、町屋造りのお店と提灯が並んで、いい雰囲気。
   片側は鴨川沿いのため、ずらーっ川床店が並びます。

18 19
   川床の洋食店はないものかと進ん行き、岩焼きフレンチ店「ことし」というお店を見つけました。
   早い時間だっので、しばらく川床は2人占め。
   まだ明るい時間に着くと、景色がよく見えるし、暗くなってからは夜景も楽しめて◎
   風が涼しくて、暗くなってからは寒いくらいでした。(先週は、すごい暑かったそうです)
   テーブル&椅子形式は足も楽で、ゆっくりと食事を楽しみ、隣席の方ともお話したりして
   楽しい初日でした。