早くも4日目の最終日。
   フライトは夜発なので、それまでは半日レンタカーで、宮古島観光の予定ですが、新たに台風10号が近づいているとの予報。
   しかし、今回の旅の間は、快晴に恵まれて、短い夏休みを楽しむことができました。

7/18(金)

昨夜は2人揃って薬を飲み、今朝は体調復活!!
 体調次第と予定を決めていなかった今日は、レンタカーでの宮古島観光に決定。
 当日朝の手配では、なかなか空車がなく焦りましたが、5件目でやっと予約でき、ほっと一安心。

朝食もしっかり食べることができ、11時にチェックアウトしました。
 ホテルの方々もとても親切で、いつも丁寧に対応して下さいました。
 帰りも、フェリー乗り場まで車で送って頂き、11:30の船で宮古島へ。

レンタカー会社で手続き後は、私が決めた島内半周コースへ、いざ出発!!

まずは、砂山ビーチへ。
 高台になった砂山を越えると、眼下には、ものすごいキレイなエメラルドグリーンの海が!!
 すごい、すごいきれい〜  アーチ状の奇岩と白砂、美しすぎる海にびっくりです。
 ここで泳ぎたかったなぁ。

小さな浜でしたが、隠れ家的な静けさもいい!!
 次のビーチへ、国道390号を南下して行く途中にある、川満マングローブ遊歩道へ。
 今回はカヌーやカヤックなどのアクティビティも一切無しなので、歩いて見学できる
 マングローブがあるなんて嬉しい♪
 ガイドブックにも載っていなかったし、道中見過ごしそうな場所でしたが、
 誰〜もいなくてのんびり。
 期待したほどの群生ではなかったけれど、気持良い、短いお散歩でした。
 その後は、トライアスロンでも有名な、与那覇前浜ビーチへ。
 宮古島を代表する、規模も大きいビーチは、白砂に真っ青な海が続いています。
 ライフガードもいて、レンタル遊具もたくさんありました。
 そのせいか、家族連れが多かった気がします。

いろいろなアジアリゾートにも行ったけど、今まで見た海の中で、宮古島が
 一番キレイ!!!

南西の来間島へ、渡ります。
 1690mの来間大橋を渡りながら見る、両側に広がる海が気持いい〜

来間島の竜宮城展望台に上って見る景色は、海、海、海〜
 反対側には、さとうきび畑が広がる来間島内を一望できます。
 きれいな景色を楽しんだ後は、下におりて、隣の「楽園の果実cafe」へ。

マンゴー農家経営のカフェだけあり、完熟有機マンゴーを丸ごと1個使った、
 贅沢な「マンゴーパフェ」が名物(2千円です!!@@)
 濃厚なアップルマンゴーと、ヨーグルトアイスが、美味しい\(^o^)/

今年のマンゴーの旬は、もう来週には終わりとのこと。
 食べられて良かったー。
休憩後は、少し先の雑貨店「がじゅまる」&「青空」へ。
 可愛いサンドレスやビーズアクセサリーもありましたが、ドット柄が可愛い
 やむちんに魅せられて、豆皿2枚を購入しました。

再び、来間大橋を渡って宮古島へ戻り、吉野海岸へ。
 海水浴客は、駐車場から海岸までは送迎バスで移動のよう。
 一時見学だけならば、海岸近くまで車で行けます。海岸までいく道からも、
 透明度の高い海に透ける珊瑚礁が見えて、その美しさにため息。
 ここで出会ったおじさんが、「もっと先に行って潜らなくちゃ、本物の珊瑚と
 海の美しさはわからない!!」と力説。
 次回はぜひと、ウミガメツアーのHPを教えてくれました。

最後は、宮古島最東端に突き出た岬
東平安名崎へ。
 灯台には上りませんでしたが、周りは240度は全部海!!
 宮古島半周を終えて、南のイムギャービーチ側にある、「丸吉食堂」へ。
 遅いお昼&早い夕飯を兼ねて、宮古ソバをいただきまーす。

「丸吉食堂」  【注文】宮古そば(大)、アイスキャンディ付

ニンニクを効かせているのが特徴とか・
   予想ほどニンニク味はせず、あっさりだけど、スープが少し塩辛い(>_<)
   コーレーグース(島とうがらし)だけでなく、カレー粉をかけるのも美味♪
   なんと店内は扇風機のみでクーラー無しのため、噴き出る汗。
   最後にサービスされる、黒糖アイスキャンディは嬉しい〜

最後に、中心部近くに戻り、イオンとワイドー市場を覗いてタイムアップ。
    セルフのスタンドで給油して、レンタカーを返却し、空港へ送ってもらいました。

たくさん持参した文庫本は、寝てばかりで一冊しか読めなかったけれど、のんびりリフレッシュできた旅。
    3日目に体調を崩して、宮古牛ステーキを食べられなかったのが心残りです。

それにしても、何と海がキレイなこと!!
    次回は、吉野海岸で出会ったおじさん主催のウミガメツアーに参加して、本物の!?サンゴ&美しい海を見てみたいです。

夜遅く、羽田空港に到着し、無事に帰宅しました。