早めの夏休みで、4年ぶりに沖縄へ。今回は沖縄本島から離れることにしました。
    八重山諸島も候補でしたが、何もしないことが目的なので、宮古諸島に決定。
    宮古島からフェリーで渡った、伊良部島が宿泊地です。

先週は台風8号が本当直撃、今週は9号が近づいてるという予報で心配でしたが、伊良部島はあまり影響がなかったようで、快晴でした。

7/15(火)

早朝に羽田空港を発ち、10時過ぎには宮古空港到着。

伊良部島でのチェックインは午後のため、12:30のフェリー上船まで、宮古そば食べることに。
 しかし、どこも11時開店なので、しばらく空港2階のお土産店をぶらぶら。
 そこで買った、うずまきパンにはまりました〜♪ふわふわもっちりのパンに、シャリッと砂糖粒を
 感じる生クリーム。
 その後もいろいろな売店で見かけました。

「古謝そば屋」  【注文】宮古そば(小)、ジューシー
  宮古島の平良中心部から少し離れた所にあるお店。空港からタクシーで移動。
  中心部には、「古謝本店」がありますが、味は異なるよう。

ネットの口コミでは観光客ばかりとありましたが、運転手さんのお薦めでもあり、
  地元客が多かったです。
  宮古そば特有という、ストレート細麺。かつお出汁のあっさりスープも美味しく、
  飲み干してしまいました。
  豚肉の味が染み込んだジューシー(炊き込みご飯)も、とっても美味しい!!
  おそばは(小)で十分、お腹いっぱいになり満足〜♪

フェリー乗り場まで歩くのは遠いと聞いたので、お店でタクシーを呼んでもらい、平良港へ。
 の暑さの中、確かに歩ける距離ではありませんでした。

港でチケットを購入し、上船。約15分で伊良部島に着きました。
 伊良部港で、ホテルスタッフにピックアップしてもらい、いよいよホテルへ。

宿泊は、ヴィラブ・リゾート
 伊良部島南岸にある、全6棟独立ヴィラタイプのホテルです。

少し早めの到着でしたが、ロビーでウェルカムドリンクを頂きながら、チェックイン。
 ロビーの前にはプライベートビーチ(小さな浜)もあります。
 ロビーから、緑の小道を進んで、ヴィラへ。
 室内は十分な広さ。窓全開でテラスに続き、解放的でステキ〜。

アメニティはロクシタンで、いい香り♪
 浴想にはバスソルトも用意されていて、毎晩ゆっくりできました。

テラスにはプール&デイベッド、ガゼボがあり、静かなプライベート空間です。
 目の前は、真っ青な海!!

早速、水着に着替えて、の〜んびり。

はぁ、極楽

夕食は、到着時に3種類のコースから選択予約して、今晩は沖縄料理。
 ヴィラは独立しているので、他の宿泊者はレストランでお見かけするだけでした。

海ぶどうと魚介のサラダ、グルクンの揚げ物、豚肉のシークワーサー風味、
 ゴーヤチャンブルー。デザートも頂き、お腹いっぱい。
 美味しかったぁ。
 夜、P太は早くから寝てしまったので、私は一人、テラスで星観測。

部屋に観測表があったので、目印のカシオペア座を探しましたが、
 見つけられず。
 どれが何の星かは分からなかったけれど、沖縄の夜空は星がいっぱい
 見えてキレイ☆
 波音のBGMも最高です〜