3日目の最終日は、昨日の快晴から一転、朝から雨ザーザーでした(T_T)
   しかしチェックアウト前の時間も有効に使い、できるだけ効率よく、いろいろ観光してから、帰る予定です。

 4/22(日)

 朝から本降りの雨(T_T) 帰る日とはいえ、いろいろ歩いて観光しようと計画していたので、少々凹む。
 
 朝食は、ビュッフェだと昨日とほぼ同じ内容だろうと思い、7時に和朝食のルームサービスを予約しておきました。
 係の方が部屋のダイニングにセットして下つた朝食は、ビュッフェよりも断然豪華かも。
 見た目も量も満足の朝ご飯でした。

 早起きしたのは、チェックアウト前に行きたい所があったから。
 読谷村には、陶芸窯元が集まる「やちむんの里」があるので、ぜひ行ってみたいと、工房開店の9:30に向かいました。


 里の地図がなかったので、事前にネットで調べておいた幾つかの工房へ、
 グーグルマップを頼りに訪問。
 晴れていたら、歩いて全工房を探訪したかったのだけど、雨だし、時間がないので、
 車で移動しました。

 まずは早くから開店している大きな販売所「北窯共同売店」へ。
 お店の裏手には各作家さんの工房がありますが、お仕事中に入室しづらく
 ウロウロしていたところ、窯の入口を案内して頂けたので、ちょっとだけ見学。
 登り窯に感動!!
 やちむんらしい民藝柄も良いけれど、今回はコバルトブルーの器が目当てで、一番行きたかった工房
 「常秀工房」「ギャラリー喜喜屋」へ。
 後者は10時開店だつたので、時間まで、「読谷山焼共同売店」「横田屋窯」も見学しました。

 10時に「喜喜屋」を再訪し、素敵な器と出会いましたが、大きさと価格が希望と合わず、断念。

 しかし、大急ぎで回った割には、主要工房を見ることができたので、満足。
 ホテルへ戻って荷物をまとめたら、ちょうどチェックアウトの11:00でした。

 次の予定は、空港方面へ向かいながら、途中にある世界遺産、首里城見学。
 しかし雨の中を、駐車場から正殿まで15分以上歩く気になれず、国際通り見学の時間もほしいので、断念。
 すでにお昼だったので、近くの沖縄そば店でランチタイムとすることにしました。。

  「首里そば」  【注文】首里そば(小)、ジューシー
    開店前から行列ができるという噂通り、入口に行列&店頭の駐車場もいっぱい。
    雨の中、順番を待って風邪をひきそうになった頃に、やっと店内へ。(靴を脱いで入店)

    おそばは、自家製手打麺にコシがあり、スープのお出汁も上品な旨味があり、美味しかったです。
    ジューシーは薄味でさっぱり。
    数年前の宮古島は、おそばもジューシーも濃厚で、特徴的だった記憶しているのですが、 本島は薄味系が多し。

 早くも13時過ぎ。15時までに空港へ行くので、残りの時間で、国際通りを散索。
 正確に言うと、国際通りから横に伸びる、市場本通り界隈での食べ歩きが目当てです。

 しかしまず最初は、私が行きたかった雑貨店「沖縄の風」へ。
 「工房双子堂(工房がホテル近辺と知りながら、今回は訪問できず)の器展が
 ちょぅど4/30まで開催中なのを知っていたので、楽しみにしていました。

 残念ながらお目当てのカップはありませんでしたが、友人へのお土産に豆皿を購入。

 沖縄らしいポップな雑貨が多い店内ですが、棚の一番下に見つけました!
 白地にプリシアンブルーの唐草ラインが、やちむんらしくもスタイリッシュな小皿。
 やちむんの里では、コレと感じる物に出会えなかったのですが、今度はひと目惚れです♪
 聞けば、読谷村の「陶器工房 壹」の器とのこと。
 あぁ、初日にこのお店に寄っていれば、工房へ行けたのに・・・。それでもここで出会えた幸運に、
 即決で頂いてきました。

 その後、市場本通りへ。アーケードなので、雨でも大丈夫です。
 通りの両脇に並んだ美味しそうなモノを見ながら、ブラブラ。

 「やまや餅店」
健康祈願のお供え餅菓子ムーチーを試食。紅芋、キビや黒糖など
  数種の味がありましたが、どれも独特な味。(試食だけでゴメンナサイ)


 「松原屋製菓」沖縄の郷土菓子がたくさん並んでいますが、食べてみたかった
  ポーポーがあったので購入。むっちりした黒糖の巻クレープ? 好きです。

 
 「琉宮のサーターアンダギー」P太の好物で、私は苦手だったのですが、
 こちらの品は油っぽくなく、美味しかったです。
 イ―トインでココナッツ味を頂いたところ、サンピン茶のサービスが(嬉)
 自宅土産に、プレーン、黒糖、ココナッツ、黒ゴマきな粉のアソートセットを購入しました。


 「第一牧志公設市場」
鮮魚や精肉店が並ぶ市場。市場で購入した食材は、2階の
 食堂で料理してもらえるとか。 豚足や、顔の皮まで並んでいて、ギョッ!


 「ポークたまごおにぎり本店」
沖縄のソウルフードらしい、巨大なおにぎらず?
 ご飯サンド? もうお腹もいっぱいなので、スタンダートのポー玉を1つ。
 スパムと卵焼きをはさんだ、想像通りの味で、美味しかったです。
    いろいろ半日楽しんだところで時間となり、給油したレンタカーを返却して、空港へ着きました。
    帰りの交通はスムーズに、無事帰宅。

    今回携行したガイドブックが古く、滞在先のお店情報が少なく、掲載店の移転もありで、あまり役に立たず。
    店情報も地図も、スマホにかなり助けられて、食事もハズれ無しの美味しさで、良かったです。


    海遊びには早い季節でしたが、2日目はお天気にも恵まれ、のんびりして、食べて、見て、楽しい旅行になりました♪

 【あとがき】 
 
 心残りは、最終日の雑貨店で見つけた小皿の工房が、せっかくホテルに近い場所にあったのに、訪問できなかったこと。

 ところが何と、G.W.中のお散歩で久しぶりに出かけた白金で、個展開催中のお店「雨晴/AMAHARE」を発見!!

 多種類の作品を拝見できて、狂喜乱舞です。運命を感じてブルーのリム付小鉢を購入しました。
 その後調べてみたところ、人気の作家さんで、都内の色々なショップでもお取り扱いがあるようです。嬉しい出会い(*^_^*)

 ← BACK     TOP →