梅雨入りかつG.W.前でスケジューリングして、2泊3日の小旅行を計画。
    今回は、多忙な私に代わり、P太がいろいろ調べて、久しぶりの沖縄旅行(3年ぶり。本島は7年ぶり)に決定しました。
    滞在中の天気予報は曇りまたは雨でがっかり気味でしたが、美味しい沖縄料理を目的にゆっくりしようと、出発。
    滞在は、本島中頭部の読谷村(日本の村として、一番人口が多いとか)。
    きれいな残波ビーチ、さとうきび畑、陶芸家の里などがある、ほのぼのとした村でした。


 4/20(木) 

 朝、羽田空港で1時間近く離陸の遅れがあり、お昼近くに那覇空港へ到着。
 レンタカーを借りて、まずは近くへランチに。

  「亀かめそば」  【注文】沖縄そば(小)、おいなりさん=写真、軟骨そば(小)
   製麺所直営の有名店とのことでしたが、あまり行列もなく、地元のお客様が多い様子。
   入口の券売機で食券を購入し、かご盛りのフーチバー(ヨモギ)を受け取って、席へ。
   ヨモギって、お団子以外初めて。生の葉をひとかじりしてみたら、苦い!青臭い!! うぇ〜っ
   お肉は甘め、軟骨ソーキのトロトロ・コリコリ感は凄い。スープは優しすぎて、あまり特徴がない感じ?
   ヨモギの葉を加えながら食べた方が美味しかったです。(汁投入はイケるけど、生かじりはNG。笑)


 次は国際通りへ移動して、ぶらぶら食べ歩きなどをする予定でしたが、もうお腹がいっぱいなので、
 最終日に変更して、DFSギャラリアへ。
 なぜ、日本国内の沖縄で免税品を買えるのか不明ですが、今までスルーしていたところ、友人から
 「侮らずに行くべし」と薦められて、今回初訪問。
 確かに、予想より大規模でいろいろ商品も揃っていてお得のようでしたが、結局何も買わず。
 お土産にお菓子(黒糖プリッツェルや、マンゴーえびせん)などを購入して、ホテルへGO。

 宿泊は、ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ
 本島中頭部の読谷村に、昨年オープンしたばかりのホテル(以前宿泊したブセナテラス系列)です。

 ロビーでウェルカムドリンクを頂きながら、チェックイン。
 滞在中の天気予報が雨のため、温水プールヴィラへの変更リクエストをしたけど、満室でした(>_<)
 早速バギーで、ヴィラへ。
 プールを挟んで、両側に部屋がある造りで、入口側の部屋はLDK。
 洗濯機やIHコンロもあり、長期滞在もできるみたい。

 真ん中のテラスに、プール&デイベッドがあります。
 さすがに曇りでは気温も20℃くらいで、プールで泳ぐには寒いかなぁ。
  反対側の部屋には、ベッドルーム、洗面・バス・トイレ、プール側から入れる
  シャワーブース。
  案外、行ったり来たりが面倒でしたが(笑)、
ヴィラだと暮らしている気分で
  寛げるから、好きです。


  部屋から出て数分歩けば、ビーチへ。
  プライベートビーチではありませんが、人もいなくて静か。梅雨前なので、
  まだ肌寒くて泳げないものネ。


 ホテルの外に出ると、お隣には、御菓子御殿読谷村店があります。
 さとうきび畑に建つ、花笠オブジェの入口が目印。
 自社工場で作られた沖縄のお菓子やお土産が並んでいて、試食がたくさん
 あったので、色々つまんでしまい、ご馳走様でした〜(^o^)

 売場奥には工場ラインがあって、ガラス越しに、紅芋タルトの製造工程を
 見ることができました。(生紅芋タルト美味しい♪)

 プールサイドでのんびり過ごし、夕食には、口コミ高評価で興味があった、
 村内のイタリアンを予約しました。

 「mintama」
  入口が通り沿いになく、住宅地の中に建っているので、知らなければ
  絶対来れない。(ありがとう、食べログ)

  店名のミンタマとは目玉のことらしく、入口のガジュマルの木に掛かっている、
  的のような◎の看板が目印。
  灯りに照らし出された、古民家の建物が素敵で、店内も温かく、居心地の
  良い雰囲気が◎でした。

  沖縄食材を使ったイタリアンとのことで、メニューはどれも美味しそうで、
  迷ってしまう〜。
  島野菜のピクルス、島豚のモツ煮込み、イカ墨のパスタ、ラフテーチャーハン
  に絞って注文。
  本当にどれも美味しくて、大満足でした☆☆☆
  (2日目も行こうかと思ったほどです(^o^))

 ← TOP     NEXT →