Marche チーズ屋さん パリジェンヌ買物中 【10/29(日)】

 日曜でお店もお休みのため、最終日くらいは一人で適当に観光後、タクシーで空港に向かおうなどと
 思っていましたが、結局今日もJaneご夫妻にご一緒して頂きました。
 チェックアウト後、スーツケースを車に乗せて、まずはマルシェへ。
 
 日曜日のこのマルシェは、有機野菜デーとのこと。
 街中の通りにテントを立てて、野菜、魚、ちゃんとしたガラスケースにお肉まで。雑貨も売っています。
 買物をしているパリジェンヌのかごも可愛い♪
魚屋さん 牡蠣 お肉屋さん 八百屋さん アンティチョーク&トマト セップ茸 洋ナシ ブイヤベース屋さん



  その後、ノートルダム寺院へ。やっぱり綺麗。
  ちょうど12:00で荘厳な鐘が鳴り始めました。寺院内はTV中継をしているようで、ぎゅうぎゅうの人混み。
  奥のバラ窓までは立ち入り禁止になっていて残念でしたが、パイプオルガンの演奏を聴くことができたので幸運。
  外では人が円陣を作って、司祭様が何かをしていたらしいのですが、外に出て来た時には終わっていました。
  明日の「諸聖人の日」のリハーサルだったのかもしれません。


  次は、お隣のサント・シャペルへ。
  聖書の物語が描かれた600uのステンドグラスが有名な教会とのことですが、初めて見ます。
  2階の窓全てがステンドグラスで圧巻。美しいものの、派手な色柄の洪水で少し酔います。
  上ばかり見ていたけど、ふと気付くと、床の絵柄も可愛い。
  あいにくの小雨模様でしたが、晴れた日は太陽の移動と共に変化する輝きが美しいことでしょう。

  サン・ルイ島に渡り、カフェでランチ。
  フランスでは食パンがなかなかなく、普通のサンドイッチというものが少ないらしいが、メニューにクラブハウスサンドを発見。
  軽めにサンドイッチと思ったものの、機内食を避けるため、チキンのカレーソース+ライスとクレープをがっつり食べた私(笑)
  最後に皆で、ハチミツ&ヌガー、プラリネのアイスクリームと、いちじくのシャーベットを分け合いました。
  最後の食事も美味しかった♪

  そろそろ空港へ。サン・マルタン運河を通ってもらい、これでほぼ観光名所も押さえた?!(笑)
  出発2時間前に着いたものの、免税手続きの行列に目を疑う。購入品を提示する可能性もあるので、スーツケースを預けることも
  できず、40分経過。いっこうに列が進まず無理かなぁと思っていたが、Janeがエアラインのカウンターで色々聞いてきてくれ、
  リミット前にチェックインの手続きをすることに。その間、行列に並ぶ役は、荷物と共にT氏にお任せ(スミマセン)
  1時間以上待ってやっと免税手続きもでき(とはいえ、やっぱりお店の書類不備問題などもありつつ)、再びカウンターに荷物を
  預けに行くと、”Last Bag”のタグをつけられました(汗)
  最後の最後まで、もし私一人だったら全く対応できなかったことでしょう。
  次回のフランス一人旅という夢は無謀ということを思い知らされましたが、今回は完全に通訳・案内して頂き、私は楽をさせて
  頂いたのでとっても楽しい旅でした。 Jane様&T様、本当にお世話になりまして、ありがとうございました!!

  【10/29(日) 18:30 CDG発 → 翌14:00 成田着】 機内で爆睡しているうちに、あっという間に帰国しました。

←BACK TOP→