ITALY
Acqui Terme


  今日で、Jane夫妻はフランスに帰国。
  お天気も雨になってしまったので、近くの温泉街Acqui Terme
(アクイ・テルメ)を見学して、
  ミラノのお隣Nobara市のAntonella邸へお邪魔することに。




キッチン&ダイニング お手製のクッキー&ケーキ 山盛りの朝食
【10/30(火)】

 ゆっくり休んだ翌朝、オーナーの奥様が朝食を作ってくれました。
 手作りのレモンクッキー、パンプキンケーキ、トースト、フォカッチャが山盛り。
 定番のハム、サラミ、チーズもたくさんあって、3人では食べきれない量です。
 お手製のジャム(いちじく、花梨&ローズ)も美味しい!




B&B内 部屋からの景色 B&B裏庭
 Antonellaのお迎えを待つ間に、裏庭から見える景色などを案内してくれた奥様。
 彼女は平日は仕事を持っており、基本的には週末だけB&Bを営業しているのだとか。
 お料理上手で、とっても気さくで明るい人柄が魅力的な方でした。



エスプレッソ&ミルク ナッツ&ハチミツ
掘りたて白トリュフ オーナーご夫妻&お手柄犬
 Antonellaが到着すると、カプチーノと、ナッツとハチミツをかけたパンを、
 「喉に効くわよ」と、さり気なく薦めてくれる奥様に感激。
 日本からの風邪が長引き、荷物をまとめている間、ずっと咳が止まらなかったのです。

 いだだきながら、外を眺めていると、ご主人のオーナーが犬ちゃんとともに帰宅。
 早朝からトリュフ採取に出かけていたそうで、見事にゲットされたとのこと!
 
 お〜っ、すごい!! まだ泥もついたままのビッグサイズの白トリュフです。
 みんなでカメラを向けて、オーナー夫妻も満面の笑み☆


 大トリュフを拝んだところで、チェックアウトタイム。
 とっても美味しかった手作りジャムを購入し、レモンクッキーをお土産に頂いて、
 B&Bをあとにしました。

 今日は、Jane夫妻がフランスに帰国する日なので、ゆったりスケジュール。



タイルに温泉マーク 可愛い建物 硫黄の匂いが・・・
 今日は友人Antonellaの運転で、4人で温泉の街Acqui Terme(アクイ・テルメ)へ。
 雨が降ってしまいましたが、雨の景色もまた良しです。

 静かな街の可愛い建物。
 お湯が湧き出ている場所からは煙が上り、硫黄の匂いがします。
 あとで調べたところ、ここのお湯は身体に良いということで、飲めるのだそう。



チョコドリンク?  散策も冷たい雨に負けて、すぐにカフェ休憩。
 私は朝食を食べ過ぎたため、ランチ抜きで、チョコレートドリンクを注文。
 飲みものというよりもドロリとしたチョコレート。甘〜い!!

 その後は、Nobara市のAntonella邸へお邪魔して、ゆっくりさせて頂きました。

 夕方、隣市のミラノ・マルペンサ空港へJane夫妻を送って、お別れです。
 (Jane&T氏、今年も一週間お付き合いありがとう〜)。
 私は、ミラノ中心地に予約済のホテルまで送ってもらい、チェックイン。
 B&Bの朝食パワーはすごくて、この時間になってもお腹がいっぱいのため、
 夕食はパスさせて頂き、明日からのビーズ仕入に備えて、今日は早めに休みます。

←BACK NEXT→