FRANCE
Paris

昨年、フランス在住の友人Janeのお陰で、素敵なビーズをたくさん仕入れられ、充実した旅となったパリ。
   今年は、イタリア在住の友人Antonellaが、秋の『トリュフ祭り』に来るよう誘ってくれたおかげで、
   急遽、パリ&ミラノツアーが決定しました!(嬉)

メトロ 【10/25(木) 11:10 成田発 → 16:40 CDG着】

出発直前にひいたカゼのため、機内ではしっかりカラス型マスクをして睡眠。
 昨年同様、何度も出てくる食事に起こされたり、映画を鑑賞しているうちに到着しました。

到着ロビーは、近代的できれい。今年は一人でホテルまで行こうと気張ってみたものの、
 心配したJaneが迎えに来てくれて、結局ホテルまで連れて行ってもらいました。
 今回は急に決まって手配した旅行だったので、問い合わせ5件目でやっと予約できたホテルでしたが、
 ビーズ問屋地区でメトロにも近い好立地なのは良かったです。
 (昨年より部屋は清潔で可愛く(予約時にサイトで事前確認済・笑)、スタッフも感じが良くて快適でした)
 チェックイン後は、Janeと一緒にレストランでゆっくり夕食をとり、明日に備えて就寝。

ビーズショップ 【10/26 (金)】

パリでの自由時間は2日間のみのため、1日目はビーズ仕入れ & 2日目は帰国後に開催する
 『X'mas Party Event 冬彩』のための、デコレーショングッズ仕入れというスケジュールです。

効率的に動くため、ビーズ仕入れは、昨年特に気に入ったショップ4店舗に絞り込み、
 開店の9:30に入店することに。
 一軒目はホテルの隣駅のため、一人で出動! 方向音痴のため、駅の外に出てから逆方向に
 歩いてしまいましたが、すぐに気づいて引き返し、なんとかお店に到着。

早速スタッフが購入最低単位や金額について、話しかけてきました。
 言ってることは何となくわかるけど、上手く答えられずにいると、舌打ちされる始末・・・(汗)
 ビクビクしながらもビーズを物色しているうちに、Janeが到着。
 彼女が仏語で注文内容を説明すると、スタッフも愛想よくなり、無事お買い物もできました。
 頼もしい友!! 助かった〜、ありがとう、Jane (半ベソな私、笑)

一度ホテルに戻って荷物を置き、昼食は、私の希望でファラフェルに♪(美味しい〜!)
 途中、見かけたカラフルなウィンドウのケーキショップでは、ビンの中の大きなマシュマロを
 購入して、歩きながらモグモグ♪
 午後は、Janeと一緒に予定のショップをサクサク回って、ビーズ仕入れは無事終了。
 今年も素敵なビーズとたくさん出会えたので、帰国後には12月のイベント作品にも利用します。

ファラフェル         マシュマロ
ファラフェル ケーキ屋さん

野菜&抹茶ソース セップ&いちじく、フォアグラ
ラム デザート
 夕食は、Janeが予約しておいてくれた、日本人シェフのフレンチレストラン。
 前菜は、野菜と抹茶のディップソースに、茶筅がついていてオシャレ〜。
 続いて、セップ&いちじくにフォアグラ、メインのラム肉、デザートも抹茶仕立てと、
 見た目も美しく、とても美味しいメニューでした!
 フランスでは、抹茶が流行っているそうで、そういえば昼間のマシュマロにも抹茶味があったっけ。

お店も居心地が良くて、とてもいい雰囲気。壁も抹茶色!?
 日本人が本場フランス料理のお店で頑張ってるって、すごい!!
 皆さんもパリ訪問の際は、ぜひこちらのディナーへ♪

O REBELLE  【http://www.o-rebelle.fr/】
    24 rue Traversiere 75012 Paris
    Tel  +33 (0)1 43 40 88 98

キャンドルタワー X'masリース

今年の流行は黒? キャンドル
【10/27(土)】

2日目は、ホテルに迎えにきてくれたJaneと、X'masデコレーション用グッズの買い出しへ。
 X'masグッズが店頭に出揃うには、まだ少し時期が早いとのことですが、Janeが事前調査
 しておいてくれたお店では、ツリーやキャンドルが飾られ、素敵なモノがいっぱい☆

事前に、飾り付けする場所や、インテリアに似合いそうなモノなどを打ち合わせ済なので、
 早速、ショップの飾り付けを参考にしながら、いろいろ物色。
 私の目に留まるモノは大物ばかりですが(笑)、当然持ち帰れないので、小物でも上手に
 演出できる方法をJaneが提案してくれ、いろいろ買い揃えることができました。
 これらを実際に生かせるかは、帰国後の私の腕次第!?(汗)

昼食はサンドイッチで軽く済ませていたので、夜はJaneの旦那さまに車で拾ってもらい、
 ヴェトナム料理店へ(大好き♪)。
 なのに、渋滞中の車の中で気持ちが悪くなってしまった私。
 やっとお店に着いた時には食欲もなくなってしまい、Jane夫妻にご迷惑をかけてしまいました。
 しばらくして回復してきたものの、せっかくのお料理があまり食べられず、残念。

明朝は全員一緒にイタリアへ向うため、今晩はJane邸へお泊りさせて頂きました。
 ゆっくりバスタブに浸かったらすっかり元気になり、入浴後は、Janeが立ち上げたサイト
 「Le Temps」のキャンドルを見せてもらったり、飾り方のレクチャーを受けながら、
 イベント冬彩の打ち合わせをして、就寝しました。