8/26(土)

「夏休み自由キットレッスン」を終えて、2泊3日の夏休み旅行へ。
 学生時代以来の軽井沢なので、何十年ぶり!?

朝、P太運転の車で出発し、それほど渋滞もなくも到着。
 最初は、南軽井沢の「御厨 Mikuriya」で、朝食です(*^^)v
 古民家風の造りが落ち着くて店内。まだ10時だったので、空いていました。
 無農薬米のかまどご飯と、とろろ汁にお惣菜の定食が美味しかった♪

続けて、「軽井沢プリンスショッピングプラザ」へ。(なんと、ココも初めて。
 学生時代にはまだ存在しませんでした(^_^;))
 240店舗以上あるそうで、広い敷地内を歩いて、いろいろお店を見て回り
 ましたが、特にお買い物はなし。
 「ミカド珈琲」の行列に並んで、モカソフトを食べました。美味しい♪
 (本店は、日本橋なんですね)

ショッピングの後は、旧軽井沢のパワースポット。標高1200mにある
 「熊野皇大神社」へ。
 樹齢850年以上のご神木「しなの木」が、神聖な雰囲気です。
 日本武尊がヤタガラスに導かれた所だそうです。

続けて、北軽井沢の「白糸の滝」へ。
 浅間山の伏流水が、岩の隙間から意図のように流れ出る姿がきれいで、
 滝までの小道も気持ち、緑と水が気持ち良いですね。

さらに北上して、今回の宿泊ホテルを目指します。
 計画が遅すぎて、軽井沢のホテルは全く予約がとれませんでした(泣)
 なんと長野県も抜け、群馬県の嬬恋村にある「ホテル軽井沢1130」
 (一応、ホテル名には”軽井沢”が・・・)

団体客の多い大型ホテルでしたが、予約できたのは、露天風呂付客室で、
 2ベッドルーム(実際には1部屋不要)だったので、ゆったり。

標高1130mの屋上パノラマテラスからは、浅間山などが見えて
 きれいな眺めでした。
 夕食は、ブッフェ/仏/和から選択できるので、1日目はフレンチ、
 2日目は和食に。
 朝食は3レストランの好きな場所でいただく(料理内容は同じ)、ブッフェ。
 いずれも量は少なめのコースで、食べ歩き旅にはちょうど良かったです。

食後は、部屋の温泉にゆっくり浸かって、休みました。

8/27(日)

2日目は、早朝からホテル周辺をお散歩。とても静かな場所です。
 朝風呂&軽い朝食を済ませてからら、シャトルバスで、軽井沢駅へ
 出かけました。(軽井沢では駐車場に困りそうだったので、バスは便利♪)

駅からまっすぐ、旧軽井沢本通りを歩いて25分で「旧軽井沢銀座通り」に
 あたります。

ジェム屋さんや蜂蜜屋さんでも試食しながら、ガッツリ食べ歩きました〜!!
 以下、順番に・・・

◆「ラ・フェ・ブルトン」のクレープ
 ◆2品目、失念
 ◆「軽井沢物産館」の冷えた牛乳は、食べ歩きのお共に(後ほど、ピンは返品)
 ◆「軽井沢のころっけやさん」のコロッケ、メンチカツ

「ブーランジェ浅野屋」で、お土産にパンを買つた後は、テニスコート通りへ

◆「柏倉製菓」のあんドーナッ
 ◆「作りたてジェラート リビスコ」のアイス
 ◆「沢屋」のピロシキ

食べた、食べた、ぜ〜んぶ見事に炭水化物(>_<)
 軽井沢のお店も、今ではだいぶ都内に進出していますねー。

時間は12時半で、ちゃんとしたランチを食べようとすねP太。
 お腹いっぱいでしょ〜(^_^;) いろいろ覗いてみたものの、どこも行列だったり
 がっつりコースだったりで、ピンとくる食事がなく、ビールとソーセージのお店に。

このソーセージがお高くて、びっくり!!
 観光地価格なのか・・お味も口に合わずでしたが、テラス席でゆっくりと、
 午後の計画を練れたのは良かったです。いざ、「レンタサイクル」へ!!

帰りのシャトルバスの時間に合わせると、中途半端なレンタル時間でしたが、
 15分オマケしてもらって、Let's Go。
 ところが・・・ペダルが重くて、漕いでも漕いでも進めないー!!
 当然、私の脚力の問題ですが(^_^;)、ずっと緩い上り坂なのです。

たぶん普通の人の2倍近い時間をかけて、「旧三笠ホテル」へ到着。
 明治時代の社交場だった、純西洋式の木造建築。
 足はガクガクでしたが、見学は楽しかった。
 帰りは下り坂なので、こんなに気持の良い林道だったのねぇと、景色を眺める
 余裕も出で、スイスーイ。
 「聖パウロカトリック教会」へ。木とコンクリートの建物。

最後のおやつは、「万平ホテル」で、ジョン・レノンが愛したというアップルパイ
 を食べたい♪
 大変混んでいたので予約後、「ささやきの小径」などを一周してから、ホテルへ
 戻り、運よくテラス席に通されました。う〜ん、満足♪

自転車を返却して、軽井沢駅まで徒歩25分。
 シャトルバスに乗って、ホテルへ戻りました。

夕食後、夜には屋上テラスで「星空観察会」最終日とのこと。(ラッキー☆)
 周りは山なので、夜空に星がよく見えます。
 ホテルスタッフさんが、空まで届くペンライトを使って、詳しく説明してくださり、
 とても楽しい観察会でした。
 (星空は写真に写せなかったので、昼間の景色を)