3/28(月)

 
最終日は、ホテルをチェックアウト後、車で回れる観光地へ。
 まずは、「石の教会 内村鑑三記念堂」
へ。
 自然と融合する教会として、石・光・水・緑・木をモチーフに、アメリカの建築家が
 設計したそうですが、とーってもステキ。
 概観は力強い石ですが、内部の祭壇と、天窓からの光の雰囲気には、かなり癒されます。
 撮影不可なので、残念。

 すぐ近くの「軽井沢高原協会」
 こちらは木立の中のやさしい木の温もりに溢れた建物でした。

 軽井沢は、素敵な教会がたくさんありますね。

 10時半には、中軽井沢の星のエリアにある「ハルニレテラス」へ。
 ここが噂の・・・、またまた初訪問ですが、朝からかなり賑わっています。
 お目当てのランチは11時開店なので、「常世 Tocoyo」で30分のタイマッサージを。
 畳の上で、ほぐしてもらい、気持ち良かったです。

 身体も軽くなったところで、「川上庵」へ。(青山店があるのですよネ)
 行列もなく入店でき、テラス席だったので、嬉しい。
 緑に囲まれていただくお蕎麦は、都内では無理ですよね〜、気持いい♪

 食後は、ショップを見て回りながら、「丸山珈琲」でコーヒーを。(これも西麻布店が)
 外のペンチに座って、小川のせせらぎを聞きながら、飲むコーヒーも格別。

 人気のある施設なのが、納得できました。
 いつか、星野リゾートにも宿泊してみたい。
 

 ネイチャーツアーを開催している、「ピッキオ」も星野エリア
 ビジネスセンター周囲の「野鳥の森」を少し歩いて、鳥に合わない程度(笑)に森林浴。


 その後は、帰り道の方へ向かって車を走らせ、「ツルヤスーパー」でお土産探しを。
 ジャムなど、いろいろ買い込みました。

 そして、近くの「軽井沢 千住博美術館」へ。
 無知だったのですが、あの千住真理子さん、明さんとはご兄弟。世界的な日本画家でした。
 それはもう、素敵な作品ばかりで、かなり惹きこまれます。
 普段は美術館にあまり興味のないP太も魅了されていました。
 季節で作品は入れ替るようなのので、ぜひまた行きたいなぁ。
 旅の最後は、「軽井沢 発地市庭」
 地元で採れた新鮮な農産物を買って帰るためですが、「霧下野菜」は朝に売れ切れるとのこと。
 午後では、あまりお野菜もなく、「長野パープルなどのフルーツを幾つか購入して帰りましたが、
 ちょっとハズレたみたい(>_<)


 久〜しぶりの軽井沢は、昔の面影がありませんでしたが、私にとっては初めてづくしで、楽しかったです。
 美味しいお店はたくさんあれど、今ではほとんど都内に出店しており、嬉しいような残念なような・・。
 でも軽井沢の美味しい空気と緑の中でいただくのが、また格別なんですよネ。
次回はぜひ宿泊も軽井沢エリアに。