Ho Chi Minh City

in VIETNAM

以前から行ってみたかったベトナム。
   母娘の二人旅なので、観光や食事付きのツアーに参加。。
   ここ数年、ツアーに申し込もうとすると、SARSや鳥インフルエンザなどの問題が起こり
   見送ってきましたが、今年やっと実現できました。

現地ではまだ鶏肉を食べていないようで、フォーなども牛豚ばかり。
   現地ガイドさんには飲料水についても神経質に注意されましたが、お腹が痛くなることも
   なく、楽しい旅となりました。

【4/19(火) 18:35 成田発 → 22:50 ホーチミン着】

ホテルへの到着は0時をまわり、初日は寝るのみ。
  ツアーの指定ホテルは国営のフンセンホテル。
  ドンコイ通りの中心のため立地は良いが、設備は・・・。
  これもベトナムらしい内装と思うことにしよう。

【4/20(水) ミトー観光】

今回のツアーは、別のホテルに宿泊しているオバサマ4人と私達母娘の2組のみ。
  前日の到着が遅かったため、ガイドさんの計らいで、予定より遅い時間に待ち合わせて出発。

今日は私が一番楽しみにしていたメコン河クルーズです。
  まずはバスに2時間乗り、ミトーへ到着。そこから舟に乗りかえてタイソン島へ向かいます。
  船上でココナッツジュースを頂きました。今は季節外れなので甘味はなく酸っぱいっ!

タイソン島に到着し、果樹園を見学。
  休憩所でフルーツをたっぷり試食。バナナ、パパイヤ、ドラゴンフルーツなど・・・
  甘いものもあれば、いまひとつなものも(笑)
  今はフルーツの季節ではないそうなので、全体的には甘味がなく残念でしたが、
  パイナップルを塩&辛子につけて食べるのはタイと同じ。
  こうすると甘味が増すそうで、ちょっと癖になります。

その後、手漕ぎボートに乗ってジャングルクルーズ。
  三角の笠を貸してくれてベトナミーズ気分。(これ被ってみたかったので嬉♪ 帽子より涼しくてgood)
  ジャングルというよりは、木立に囲まれた小川という感じでしたが、ゆっくり進む小船に
  揺られて気持ち良かった〜。
  満潮でしたが、干潮時は周りの木の根元に貝が付いているのが見えたり、
  土の下にはムツゴロウがいるのだとか!?

昼食は、ミトー名物の巨大なエレファントフィッシュ。
  立てた盛り付けも、剥がれたうろこも気持ち悪い・・・。でも美味しかったです(笑)
  他にもフィーティーユ麺や色々なおかずがいっぱいで満腹です。

それにしても暑い! 気温は37度。
  日陰は風が吹いて涼しいけれど、太陽の真下はたまりません〜。
  お茶やココナッツの干したもの?(見た目はイカかかんぴょう・・・)などを頂き、休憩した後、
  再びバスでホーチミンへ戻りました。

オバサマ組のリクエストで、アオザイ店へ。オーダーするなら早目がよいとのこと。
  ベトナムの方は細身でアオザイを綺麗に着こなしていますが、痩せすぎは美しくないのだとか。
  また、白っぽい物は若い女性、黒っぽい物は年配の女性用だそう。
  [←ショップのお姉さん]

ブラウスなどもオーダーできるそうで、デザインブックがたくさん置かれていましたが、私達は何も
  作りませんでした。

夕食はベトナム料理店で、フォー、生春巻き、煮魚など。
  壷に入った炊込みご飯を遠くから投げてキャッチするというパフォーマンスもあり、最後に壷を床で叩き割るのにビックリ!
  全体的に甘い味付けで、辛い料理でもベースには砂糖の味がします。
  日本のベトナムレストランで食べる味とはちょっと違う気がしました。