12/16(水)  21:00 成田発 ⇒ 11:11 リフエ着

今年は、約10年ぶりにカウアイ島へ。
 以前は、ワイメア渓谷への山岳ドライブ、ワイルア川でのカヤック、シダの洞窟観光や
 ヘリコプターツアーを楽しみ、ハワイの離島の中では一番良いイメージのある島。

今回は観光はせず、雨が少ないポイプ地区で気ままに過ごすことに。

成田空港のX'masツリーと分かれて、5.5時間。あっという間にホノルルに着き、
  乗り継ぎ後30分でリフエ空港に到着しました。

早速、レンタカーで、リフエ郊外のKukui Grove Centerで食材などを購入し、
 コンドミニアムへ。

予約時に、なかなか空室のコンドが見つからず苦労しましたが、
 中庭に面した部屋は、芝生の緑が気持ち良く、ビーチまでも徒歩3分で便利でした。

(しかしほぼ毎日、このベランダの庭に、苦手な鶏が侵入してくるのには参りました)

な〜んにもしない、のんびりした毎日の始まり・・・。

ある朝は、テニスを楽しみ、一汗かいたらプールへ。

子供に混ざって、短いウォータースライダーでザブンっ!

風の穏やかな日は、砂浜で読書や昼寝。

風の強い日は、芝生から海を眺めつつ、読書や昼寝。

お腹が空いたら、部屋に戻って、昼食。

【ある日のLunchメニュー】
     野菜スープ
     シーチキンサラダ
     いんげん&にんじんのオムレツ
     サーモンのグリル タルタルソース添え
 昼食後は夕方まで、再びビーチで読書。 気が向いた日はビーズワーク♪という毎日。

ある日の午後、海の彼方でクジラがジャンプしているのを発見しました!!

周囲の人も大喜び♪ 双眼鏡があったら、もっと良く見えたのに。残念っ
 ビーチはシェラトンホテルに続いているので、たまにはホテルのプールサイドでランチも。

蒸籠に盛りつけられたポークサンドウィッチはボリューム満点!!

夕方にはちょっぴり飽きて(笑)、用事もないのにお散歩がてら、近くのPoipu Shopping

Villageへ出かける毎日でした。

Poipu Shopping Villageものんびりムード。
 数件のレストランや軽食店、お土産屋さん、コンビニがあるだけのスポット。

毎週、火・木の夕方は、フラダンスショーを開催。
 ココには、ハワイでいつも行くレストランRoy'sがあったけれど、今回はその正面に建つ
 KEOKI'S PARADICEの賑わいが気になって、トライ。

ポリネシアン風のカジュアルレストラン。
 メインには、お薦めのモンチョン?という白身魚を頂きました。
 自炊も楽しいけれど、たまの外食もGood。

晴天続きだった一週間は、ずっとコンドミニアムの敷地内でのんびりでしたが、
 水曜日にお天気が崩れたので、北までのドライブへ。
 ♪車内のBGMは、マイケル・ジャクソンとGReeeeN♪

出発時はスコールでしたが、東へ行くほど、お天気が良くなってきました。
   1  ユーカリの木が約2km続いている、ツリー・トンネル
   2  キラウェア灯台
   3  ハナレイ渓谷展望台からから見下ろす、タロ芋畑

4  ハナレイタウンのCHING YOUNG VILLAGE(ビーズショップ発見)
   5  カウアイ島で良く見かける、BUBBA BURGER
   6  バーガー、ホットドック、オニオンリングの昼食

7  ハナレイ湾 (冬は大波が押し寄せるそうで、サーファーがいっぱい)
   8  ビーチ沿いの民家も可愛らしい
   9  帰りに、日本人移民が開拓した町、KAPAA TOWNに寄り道。

コンドミニアムに戻った頃には、ポイプ地区も晴れていましたが、庭の芝はかなり
 濡れていて、強いスコールだった様子。この日の夜中には、大雨になりました。

イヴも特に何もせず、25日には帰国の途に着いたので、何となくX'masの実感が
 ない年でしたが、ポイプ地区の小さな町 Old Koloa Townでは、ボードを持った
 サンタがごあいさつ。

どこへ行っても、島全体がほのぼのムード。
 観光ツアーに参加しないと、こんなにもやることが無かったのかと驚きましたが、
 何も考えず、何もせず、気の赴くままの毎日も楽し♪
 (以前より、野生鶏の遭遇率が高かったことだけが、唯一のストレスでした。笑)

こうして今年のバカンスは終わり。 無事、日本に帰国しました。
 12/25(金) 9:55 リフエ発 ⇒  12/26(土) 16:35 成田着