3/28(水)

 旧友3人で行く、『谷根千ツアー』。私は初めて行く場所ばかりです。
 都内の桜も満開後の平日。 人混みもなく、気持ち良いお散歩日和になりました。

 日暮里駅西口に10時集合。
 日暮里〜千駄木〜根津〜日暮里一周コースの予定でしたが、
 御殿坂を降りて、「夕焼けだんだん」の階段から谷中銀座商店街を覗くと、
 まだ開店していないお店もあり・・・。


 そこで急遽、食べ歩きは後回しにして、反対周りコースに変更し、
 谷中霊園の「谷中五重塔跡桜並木」へ。
 桜満開です!!

 並木道の終点には、昭和の三軒家を複合施設に再生した
 「上野桜木あたり」があります。
 「おしオリーブ」で、いろいろ試食しながら、オイルや塩、チーズクリームなどを購入。

 お隣は、お昼には売り切れるという「カヤバベーカリー」
 バゲットを購入して、早速、お庭でチーズクリームと共に一口♪

 スタートから、いろいろ買い込んで荷物を重くしながら(笑)歩いていくと、
 言問通りとの十字路に建つ、有名な「カヤバ珈琲」

 普段は大行列なのに、午前中のせいか2組待ちの機会は貴重ということで、
 入店しました。

 大正時代の町家を利用して、昭和13年に創業したお店は、落ちつける〜♪
 名物の厚焼き「卵サンド」と、珈琲とココアのブレンド「ルシアン」で、早くも休憩(笑)

 休憩後もどんどん歩き、不忍通りへ出て、「根津神社」へ。
 「つつじ祭り」で有名ですが、私は初めて来ました。

 門から社殿も美しく、京都の伏見稲荷のような長い鳥居があるとは知りませんでした。

 私のお目当てだった酒饅頭は、つつじ祭り時期限定の出店とか(泣)

 今年は4/7(月)〜です。

 

 次は千駄木方面を目指して歩き始め、手ぬぐいの「丁子屋」へ。
 
 その後は、最近注目という「キッテ通り」に進み、昨年オープンの
 ベークショップ「Succession(サクセション)」へ。
 美味しそうなアップルパイに惹かれて、またも休憩タイム(その2)。
 
 林檎なのに、なぜか焼き芋の味がして、新感覚。
 アイスティもしっかりアールグレイ味で美味しかったです。

 水曜閉店のお店もあって残念でしたが、雑貨店などを覗きながら、さんさき坂を超えると、
 
「菊見煎餅総本店」

 明治8年創業のお店は、瓦屋根の素敵な佇まい。
 丸型でなく、四角い固焼き煎餅が珍しく、バラ売り可です。
 

 友人が購入した「唐辛子味」は激辛だったらしいです。

 早くも一周してきたようで、「谷中銀座」に到着。
 谷根千は、猫が多い町のようで、どの雑貨店にも猫モチーフがいっぱいでした。

 普通の商店街ですが、お肉屋さんのコロッケやメンチ、焼き鳥店、
 こんにゃく(ところてん)店、和栗スイーツなど、食べ歩きには魅力的なお店がたくさん。
 
 
 地元密着の小物店や惣菜屋店が60軒い慈雨もあるそうですが、レトロな街並みに、
 お洒落カフェも増加中で、新旧混合の楽しい地域ですね。

 「福丸饅頭」で、黒糖饅頭(一口サイズ10個入り、110円!!)と
 みたらし餅をお土産に。


 最後に楽しみにしていた、かき氷店「ひみつ堂」は、凄い行列で断念。
 「夕焼けだんだん」を上り、日暮里駅へ戻り、谷根千一周です(*^^)v

 かき氷店に敗れたので、JRで御徒町に移動し、昨年末にオープンした
 「上野PARCO_ya(パルコヤ)」へ移動。
 「あんみつ みはし」で、杏クリームあんみつを食べて、最後も甘い物が沁みる〜。
 さすがに、足が痛い(>_<)

 よく歩き、よく食べ、よく喋った、楽しいお散歩の一日。

 帰宅後は、購入した手拭いと、パン、お饅頭などを広げて、満足・満足です♪