いよいよ今回の目的であるビーズ探し。
     どんなビーズがあるのかワクワクしながら、一人で問屋街へと向かいました。


 
          【8/29(月)】

 今日からP太は仕事のため、私は一人行動。
 ビーズの仕入れのため、朝から問屋街へ。
 出勤時に重なったのか、なかなか空車のTAXIが見つけられず、結局歩くことにしました。
 場所も曖昧だったので、歩きながら探す方がいいかも。
 ボタンやリボン、ビーズ、アクセサリーなどのショップがぽつぽつ現われ始め、あとは同じ
 ようなお店が連なっているGarment Districtへ到達。日本なら浅草橋といった感じです。
 日本のお店もありましたが、ほとんどのお店の店員さんは韓国人か中国人でした。

 「WHOLESALE ONLY」の貼紙があるお店以外は一軒ずつ入店してチェック。
 全体的にシードビーズやヴェネチアン、天然石が多く、チェコなどのガラスビーズや
 パーツ類は少ないようでした。
 価格はまちまちですが、8.4%の消費税もあり、少し高めかも。
 それでも外国だけに、綺麗な色や大降りな珍しいビーズがあります。
 
 朝9時の開店から15時まで、1軒ずつ歩き回ってビーズやパーツを吟味して購入。
 教室用なので何十人分のセット購入となり、その重さはかなりのもの。
 やっぱりリュックかキャリーバッグを持ってくれば良かった・・・。手がちぎれそう〜。



 足もヘトヘトだし荷物の重さにも耐えかねて、一度ホテルに帰ろうかとも思いましたが、そのままSOHOへ南下。
 もう夕方ですが、朝から何も食べていなかったので、「The Cupping Room Cafe」へ。
 ここは、映画「グリーンカード」で主人公がバイトをしていたカフェ。
 落ち着いた雰囲気の居心地の良いお店です。果物&ナッツたっぷりのパンケーキとアイスクリームを注文。
 足が痛くてどっと疲れが出ましたが、甘いものを食べて、ゆっくり荷物を整理し、ソーホーの通りを地図で確認。



 ソーホーにもブランドショップが進出し、今や高級感溢れるファッションエリア。
 おしゃれな若者が多く、すっかりハイセンスな街です。

 今回、私は洋服などの購買意欲は皆無でしたが、ウィンドウショッピングをしているだけでも
 楽しい街でした。
 日本にも出店しているDEAN&DELUCAも発見。店内も広く、美味しそうなチーズやサラミ、
 チョコレートなどが売られていました。



地下鉄を使ってミッドタウンに戻り、ホテルへ帰りました。
夕方に食事をしたのでお腹はいっぱいでしたが、夜中にお腹が空くかもと思い、買物へ。
P太は接待で高級レストラン三昧(いいなぁ)なので、一人の私は質素に、ホテル近くの
ベーグル屋さんとスーパーマーケットへ。
スーパーには写真のようなお惣菜やお寿司が売られています。
ベーグル屋のおじさんは知っている日本語をありったけ話していました(笑)。
ハム・卵・チーズのベーグルにしたものの、パンが大きくて固く、かじれなかった・・・。

←BACK NEXT→

GARMENT DISTRICT & SOHO