結局、後半の天気は曇りのち晴れで、ビーチでごろごろ過ごしたり、ドライブに出かけたり。
     夕方は、テニス&プール。
     "何もない"ことは、気ままにアバウトに過ごすには最適。心身ともにのんびり〜。




【12/22(金)】

  毎朝、近所の網戸を開けるきしんだ音がうるさいなあと思っていたら、Wild Turkeyの泣き声でした。
  ゴルフ場の草むらにも出没した野生のTurkey。
  コンドミニアムのベランダから庭を見下ろすと、7羽も!
  どこからかニワトリも走りぬけ、鳥嫌いの私には、たまりません〜。

  連日のゴルフにも飽きて、今日は近くのパポハクビーチへ。
  ゴルフ場からも見えていた、全長4.8kmのビーチですが、ここにも人がいなくて
  完全なプライベートビーチ状態。
  波がかなり高く、遊泳はできませんが、激しい波の音をBGMに読書&お昼寝。
  日が射すと肌がジリジリと痛いくらいですが、風のお陰で心地よく、太陽が雲に
  隠れてしまうと寒いくらいです。

【12/23(土)】

 街への買い出し第2弾へ行くついでに、観光がてら東へドライブすることに。
 Kanemitsu Bakeryでは、ドーナッツを大量購入する人がいました。
 クリスマスケーキの代わりなのかなぁ?

   ← 店内には、お菓子の家とサンタさん
      通りの電柱にも可愛い飾りが

 街の近くに位置する、Kapuaiwa Coconut Grove
 19世紀中頃、カメハメハ5世が別荘の庭に植樹したという1000本のヤシ林。
 南の海はとても穏やかです。

 街から東に40Kmのハラワ渓谷へ。
 徐々に道が狭くなり、ブラインドカーブの続く道を行けども行けども山道。
 上から見下ろす景色が綺麗〜と思っているうちに、どんどん下り坂になり、
 舗装道路の終点には、車から見下ろしていた黒砂のビーチがありました。
 西に比べると、何て穏やかなビーチ。けれど正直「これだけ?」という感じ。
 実にのどかな島です。



【12/24(日)、25(月)】

  クリスマスにはゴルフ場もお休みなので、ゴルフコースをお散歩。
  イヴとクリスマスも、昼間はビーチ、夕方はテニス、夜は自由にという過ごし方。
  
  コンドミニアムの周りや街にクリスマスの飾り付けはあるものの、やっぱり暑い島では雰囲気が
  盛り上がらず。
  昨日までは「Happy Holiday」と言われたので、この2日間は「Merry X'mas」とか言うのかなと
  思っていたけど、それも無し。(だいたいあまり人に会わないし)
  夕食もカレーライスで、二人で「Merry X'mas」と言い合いました(笑)
  唯一、聖歌隊が歌う大聖堂のテレビ中継がクリスマスっぽさを感じられるものでした。




  私は仕事を抱えていたので、夜は心おきなくのんびりとはいきませんでしたが、
  毎晩制作ノルマを果たし、最終日前には年賀状も書き終えたので満足です。

  昼間は気の向くままに、散歩、ゴルフ、テニス、ビーチ、読書という毎日。
  健康的で楽しい毎日でしたが、平和な時間も一週間で飽きてきた二人。(一日多かったかも)

  ショッピングもアクティビティもせず、ここまで”何もない”ことを満喫した旅は初めてでした。


【12/26(火)  9:05 モロカイ発 → ホノルル → 翌日 15:20 成田着】
←BACK TOP→

MOLOKAI IS.