10/27(金)

 旧友3人で、大人の鎌倉散歩へ行ってきました。
 ドラマ『最後から二番目の恋』で、鎌倉って楽しそうと
 思っていたので、みんなで名跡とロケ地巡りです。


 鎌倉駅で集合し、早速バスに乗り、「報告寺」へ。
 きれいな竹のお庭があって、びっくり。
 ちょっとした京都の嵯峨野気分!?


 竹のお庭を眺めながら、お抹茶とお菓子を。

 バスで鎌倉駅へ戻って、「鶴岡八幡宮」へ。

 お参りして、「小町通り」をぶらぶら。
 お土産屋さんなどを覗いて歩きました。

 着物でお散歩中の方々がステキ☆
 着物姿の外国人グループにもお会いしました。 

 江ノ電で、由比ガ浜駅へ移動。(私、恥じて乗るかも?)
 ランチは、お蕎麦の「鎌倉 松原庵」で。
 人気店なので、少し待ちましたが、ステキな古民家で、
 美味しいお蕎麦を堪能しました♪

 徒歩で「長谷寺」へ。境内が上下ある広さなのですね。
 見晴らし台からは、冒頭の景色通り、由比ヶ浜から
 三浦半島まで見えます。

 妙智池と放生池の周囲を散策できる回遊式庭園も
 キレイでした。

 そこからにさらに歩いて、「御霊神社」へ。
 民家を抜けた先に建つ小さな神社ですが、有名な武将が祭られているそう。
 
 江ノ電の線路と踏み切り前に、鳥居があるのが不思議。
 ちょうど江ノ電がやってきました。


 神社からすぐの、「力餅屋」で、求肥力餅を1つ買い食い。美味しい♪
 (権五郎力餅は10個入りで、賞味期限本日中なので断念)

 これから、カフェへ行くというのに・・。

 海岸沿いから、少し奥の細道に入った所にある、「cafe 坂の下」
 おぉ〜! これぞ、ドラマでは長倉家だった「カフェ ナガクラ」。
 ドラマと全く同じ内装ではないけれど、、雰囲気は同じですね。
 同じスタンドもある〜。

 注文したパンケーキは、サイズは小さいながらも、分厚い三段重ね!
 モチモチ生地に、バナナとホイップたっぷりで、美味しかったです♪
 

 お隣に、キョンキョンが演じた吉野さんの家はあるのかと、表の木戸などを
 探してしまいましたが、それは先ほど通り過ぎてきた御霊神社の辺りに
 実在する民家だったようで・・・。
(後から知って、残念)

 外は夕暮れ。海岸をお散歩しながら、由比ヶ浜駅へ戻り、帰宅となりました。

 盛りだくさんの楽しい一日コースでした♪♪