今年は10日間の長いGW。
  前半は帰省、後半はビーズ作業で過ごしていましたが、最終日に温泉へ
一泊旅行です!!

5/6(月)

まずは、本栖湖リゾートで開催中の「富士芝桜まつり」へ。
 渋滞もなく、2時間で到着しましたが、近付くにつれ、空にはどんどん黒い雲が・・・。

事前にWEBチケットを購入していたものの、現地に行列はなく、スムーズに入場。
 するとすく゜に雨になってしまいました(>_<)
 富士山は雲に隠れて見えず、芝桜と青空&山の絶景観賞とはいかず、残念でしたが、
 一面のピンクはきれいでした。

20℃の天気予報だったのに、山では13℃しかなく、寒い〜!!
 芝桜は一周して退散し、ランチにお蕎麦を食べるため、箱根湯本に向かいます。

こちらも渋滞はなく、1.5時間で到着。
 水を一切使わず、そば粉・自然薯・卵だけで作るという「はつ花」は、川のそばに建つ
 古い建物が本店。川向こうには新店がありますが、皆、本店に行列(という私達も)。
 15分くらいで入店でき、お薦めの「せいろ」を注文しました。
 時季のせいか、お蕎麦にあまり特徴は感じませんでしたが、自然薯は美味しかったー♪

食後14時も過ぎたので、いよいよ旅館へ。(車で12分)
 国道沿いの見落としそうな小さな入口の「箱根吟遊」は、館内に入った途端に広がる
 ロビ(5階)ーの2脚の椅子と、その向こうに広がる山々!! (きゃ〜っ、HPで見て憧れていた
 景色そのもの)
 パリ島のウブドにも負けない、絶景が広がっていました。

チェックインの手続き後、お部屋に案内されるまではしばらく時間がありましたが、
 ウェルカムドリンクを頂きながら、ベランダでゆっくり風景を眺めている時間が、
 旅のリラックスタイムへと誘ってくれます。

お部屋は、3階の「星夜」。
 掘りごたつのダイニング和室と、寝室となる10畳の和室、洗面はWシンク。
 小さなシャワールームに、ベランダにソファ&露天風呂で、2人には十分贅沢な広さです。

ベランダからは、ロビー同様に箱根連山を眺めることができ、素敵なお部屋でした。

部屋でお茶菓子休憩後に、大浴場(5階)へ。

22時で男女入れ替え制の大浴場、夕方の女湯は「月音」。
 サウナ・内風呂・露天風呂があり、規模は小さめですが、やはり景色が気持ちいい♪
 多数のお客様と重なると少し辛そうですが、この時は外国人客2名様とご一緒しました。

湯上りには、1階のバーでドリンクサービスがあり、ベランダの巣篭もり?ソファに寝転んで、
 マンゴージュースを頂きました。

館内の調度品はバリ風で、景色も含め、バリ島旅行に来た気分です!(^^)!

大浴場にはメイクをしたまま入ったので、心からのんびりするにはやはりノーメイク(^_-)と、
 部屋に戻ってから、シャワーで全て洗い流し、改めてお部屋の露天風呂でのんびり〜♪
 はぁ、癒されるぅ(^o^)

そろそろ陽も傾いてきたので、夕景を楽しみにロビーへ上がると、先ほどとはまた異なる
 ムード満点の景色♪
 ベランダで読書をしているお客様もいましたが、オープンエアな中でゆっくりするには、
 今が一番快適な季節かもしれません。

日も暮れて、19時に夕食です。
 部屋食なので、くつろいだまま頂くことができて、嬉しい。
 メニューは量もちょうど良くて、どれも美味しく完食しました(^o^)

以前から、一度泊ってみたかった「箱根吟遊」
 いつも満室で予約が取れなかったのですが、今回は幸運でした。

最近の口コミでは「以前よりサービスが低下した」という感想がチラホラあって
 不安でしたが、お部屋付きの仲居さん始め、どのスタッフも皆さん親切で
 気持ち良い接客で、大変心地よく過ごすことができたので、私達は大満足です!!

食後ゆっくりしてから、男女が入れ替った大浴場へ行こうと思っていたのですが、
 ポカポカした身体が気持ち良く、そのまま寝てしまいました。

5/7(火)

翌朝は、日の出の4;30に目が覚めて、ロビーへ。
 すでに明るいものの、山の上に太陽が顔を出したのは、1時間後でした。
 その間、誰もいないロビーのベランダでゆったりとした時間を過ごせて、気持ちいい朝〜♪

朝日が見えたので、大浴場へ。
 今朝は、昨夜と入れ替わった「月代」(サウナ・露天風呂+ぬるめの小さな檜風呂)
 誰もいなかったので、一人占めです\(^o^)/(なので、露天風呂から朝日をパチリ)

お部屋に戻ってゆっくり身支度を整えた後、朝食タイムまで、周辺のお散歩に出かけました。
 レトロな街並みを歩き、熊野神社から、途中ハイキングコースを上って宮の下駅まで出て
 旅館に戻ってきました。

まだお店も開店前で、静かな時間が流れています。

朝食は9時にお部屋で。
 和食で鯵の干物を選択しておきましたが、その他のおかずもいっぱいで美味しくいただきました。
 朝も完食です(*^^)v

チェックアウトは11時。最後も、ロビー階のペランダの景色を堪能です。
 リラックスタイムをありがとう&お世話になりました〜。

次は秋など、他の季節にもお邪魔してみたいですねー。

特に予定はないので、昨日ランチを食べただけだった箱根湯本の商店街をぶらぶらして、
 食べ歩きを楽しみました。
 朝食で満腹にも関わらず、「ちもと」でわらび餅を、「みのや吉兵衛」で塩辛コロッケを、
 「菜の花」で蒸したての温泉饅頭を食べてしまったぁ(>_<) どれも美味しかったからOK

その後は、お決まりの「御殿場アウトレット」へ行きましたが、雨が降ってきたので
 早目に帰路につき、夕方前に帰宅しました(^o^)